人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ねくすと

3DSのオンライン終了の一報を受け、意識半分フラフラのまま”モンハンXX”をおさわりしてました。しょうもないヘマで昔のデータを消去してしまったあとの現行のデータをロード、そのデータの進捗は表ラスボス?を討伐した直後くらいでした。

 

チャージアックスプレイ。エリアル(乗り自体好きじゃない)、レンキン(よく分からない)を除いた四つのスタイルを適当にくるくる。あらあらお久しぶりね、操作がおぼつかないわ。

 

 

あらためて一番の特色は4Gワールドとは違ったガードポイント仕様、盾突きからの高出力派生撤廃あたりでしょうか。ギルドはそれらの仕様以外そのまま、ストライカーは盾突きなし&突進攻撃時GP、ブシドーは剣時ジャストガード盾時ジャスト回避可能と本作武器唯一両方のジャストが行えるなんかカッコいい立ち位置、ブレイヴは超出力時に強化状態が失われない(ブレイヴゲージにまとめられているため)ステップ時にGP高出力3追加、ざっとこんな感じ。がちゃがちゃたまらんぜよ。頭いたくなってきた。

 

シリーズによって仕様もがちゃがちゃ変えられるそんな部分もご愛敬。なんかまたモチベが上がってきたような…?思い出補正?気のせいかも?昔ソロで一通りやったから、今更なタイミングだけどオンラインサービスがあと半年で終了しちゃうからさチラッ

 

 

 

 

あっ。

 

 

そういえばXXってスイッチ版も出てたんだった。データ移行ソフトをつかえば3DS→スイッチにも運べるらしいので、現行機で変わらずオンラインプレイできる環境なのか。んじゃあ別にいいか。そう考えるならば本当に終了してしまうのは4系列ですね。4Gも楽しかったですね、はい。