人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ふゅーりりりりりりりりー

なんだか消化不良感が凄まじい選択をしてしまったあと、閣下とお別れを経てどこに行けばいいんだあああ!と小時間のさまよいタイム。そんなこんなで渓谷の奥(アプラクシス部屋に向かう竜巻と向側)に道を発見したので、そこから先に進んでみることに。

 

デカい竜巻と遭遇。

 

大地の裂け目をはさんで巻き起こす巨大竜巻の姿。ウォッチャーから”絶対に触るなよ!絶対だぞ!”とアドバイス、この規模を見るに流石にそういったノリではなさそう。ふ~む、つまりこの竜巻に触れないように、慎重かつ迅速に大胆に微笑ましく勇気と信念と卑しさと抜け目のなさと狡猾さを持って行動しろということだな。え~と、肝心の進行ルートは…え~、向かって右手側に”地下通路入口”みたいな場所があるな…丁度地面が導くように削られているし、ここが正規ルートだろう!よしいくぜ!!!

 

ジャンプして向こう岸へ飛び乗り!!!そのまま全力ダッシュ!!!うわあああさっそく竜巻が追ってきたぞおおおこれはランダム移動ではなく自動追尾型のスタンドなのか!!!うおおおおおれがお前に何をしたというんだあああ!!!屋根のある場所まで駈け込めえええうおおおおお!!!よし!!!あと数歩ぶんの距離!!!残念だったなこの追いかけっこは俺の勝ちのようだ!!!ふははまたいつでも遊んでやるぜ!!!

 

 

 

 

 

ここで一旦ロード入りまーす。

 

ふぇ\ゴオオオオオオオオオオオオオ/

 

ぐわああああああああああ!!!

 

 

 

 

 

説明しよう!今作は地続きシームレスマップのつくりとなっているが、読み込み事情により特定の場所にて逐一小時間のロードがはさまれ、その読み込みと共にダッシュ状態が解除されてしまう!!!それ自体は必要経費なので仕方のないことなのだが、よりにもよってこの場所、”一発アウトのギミックが追い掛けてくる時限地帯”にも関わらず安置直前でこのロードがはさまりダッシュ状態が強制解除、速度的に逃げ遅れヒューネルンの餌食となってしまう!!!内(ゲームギミック)からではなく外(描写事情)からの攻撃だと!?

 

や、やられた!!!

 

い、いやこのロードはたまたまなんだ初めての場所だからロードが必要だっただけなんだリトライすればロードは不要となるんだぐわああああああああ!!!駄目だ何度やっても毎回ロード入るうううなんだってんだああああ!!!一度やったか!?と思ったテイクもあったが、ぎりぎり捕まって”入口の屋根部分に浮いて引っかかった状態”でアウトだったときもあった。どういう原理でやられとんねん!!!何度も天を舞い、それをされたらどうしようもねえよ…とうなだれていると、”時間経過にて竜巻が反対側に移動”したのでその隙に降りて突破成功。流石にここのロード時間はやめてほしかったです、はい。

 

 

引き続き屋内でも竜巻が迫ってくるがどうやら紫フォルムになれば平気らしい。海中も竜巻もパワーで対抗、まさに力こそパワー。竜巻の下で紫解除すると即アウトなので一応気をつかいながら、パワーを用いてブロックを押したりボールになって張り付いたり竜巻で運んでもらったりのギミックを解きながら進む。

 

正直言います、すみません。とある一つのギミックが解けませんでした。

 

どの場所かというと、道中のヴァルグリムポイントのすぐあと、直線に長いマップ、ブロックがひとつ、スイッチがひとつ、スイッチを押すと先に進む柵が開く、竜巻が巻き起こり風で運ばれるギミックの場所です。ブロックを運んでスイッチを押して柵を開いき走って向かっても、竜巻が発生しブロックを浮かせるため間に合わない、ブロックの上にいても関係ない、ブロックを押すのに溜め攻撃が必要だし、クロスブレードは無反応。竜巻により柵とスイッチ側に近付けばブロックが反対方向に離れていく仕組みとなっていて、ここでかなりの足踏み。まさか竜巻に重なるまでに別のフォームに変えて色々するのか…?と試してみるも竜巻に巻き込まれアウト。

 

ほんまにほんまに全然分からんああああああ!!!と発狂寸前となりながらリトライすると、なんだかブロックが手前の初期位置?に戻っていたので、手前に押して奥に押して無事スイッチ押し&柵を通れるように。いや…解けたこと自体は嬉しいのですが、この手前の初期位置に持っていきたいのにそのやり方が分からない状況で、リトライしたらその場所に移動していてあっさり解決した…ってどういうことなんじゃ???情けないことに正解が(今でも)本当に分からないです。いわば脱法的な解決方法ともとれますが、自力といえば自力なのでどうか許して。

 

その先の氷石ギミック地帯はバッサリ割愛。竜巻との直接対決?部分も少し詰まったが、今シリーズ恒例”困ったときはロックオンクロスブレード照準周囲ぐりぐり作戦”で無事突破。

 

 

 

 

エレベーターに乗り、闘技場?へと到着。血気盛んな奴らが絶賛戦闘中、そこにいたのは懐かしの”ラス”。ってあれ???だいぶ前に刺し違えなかったっけ???まあそれをいうたらフューリー姐さんも一緒か。いざ再戦開始。

 

ん?体力がやけに少ないぞ…?つまりは後半戦がありますよ、ということか。ボスの攻撃をかわしながら攻め続ける。ん?体力がやけに少ないぞ…?つまりはいずれ形態が分かれるということか。引き続き攻め続ける。ん?体力がやけに少ないぞ…?つまりは前哨戦ということか。まだまだ攻め続け

 

 

 

 

 

体力回復しとるやんけ!!!

 

 

体力を減らしているはずなのに減っていない!??なんでなんで!?え~、これといって回復ぅ!みたいな行動は見当たらないぞ!?え~っとえ~っと………………あっ!周囲の小型敵がやられたら体力が回復してる!!?ラス本体は、体力が減ると周囲の小型的にターゲットが向かい撃破して回復に務めるようになり、それに加え一定時間毎に地面叩きつけ→一気に掃討一気に大量回復する、という仕組み。

 

 

 

 

DPSチェッカーはやめろ!!!

 

 

自分は頭を抱えた、どれだけ攻撃しても体力回復に追いつかない、現実的な火力が足りないのだ。ひたすらラスの背中を叩き続けるシュールな光景が長時間続く。レベル強化配分をここでリセットして物理特化にするか…?いや、ここまで美しく完全バランス型でやってきた(三種を一ずつ上げる)スタイルを崩したくはない、力増強アイテムを使用するか…?いや、ここまでの回復アイテム以外使用禁止スタイルを崩したくはない、レベルを上げるか…?いや、意図的なレベル上げは美しくないのでしたくない……………つまりは果敢に挑み続けるしかないのだ!!!

 

 

 

戦法はこうだ!!!サブはフレイムホロウに、ジャストカウンターは必ず行い焼却状態、ラスパワーも溜まり次第発動、ボスにひたすら纏わりつき高威力の武器でひたすら殴り続ける!!!ボスが他ターゲット時に巻き込まれないように注意!!!周囲叩きつけは威力が低いので恐れず攻撃!!!って戦法かそれ!!?それと個人的に良い感触だったのが鞭攻撃→ディレイの引き寄せアクション!!!ボス相手に使うと一瞬ではあるが足止めができるので、外周の他ターゲットに向かっている最中などに連続して行うと結構な時間が稼げる!!!というかよほどの能力がないかぎり、この区間の突破時間は運が絡む!!!なんとか突破!!!

 

第二形態は流れで。ボスのフラフープ遊戯に関しては避けかたが分からずやや苦戦したが、いわゆる台風の目アクションだったので臆せずこんがり焼いて撃破。一応ではあるが、目にいる最中に前方以外のフレイムカウンターをしてしまうと跳ね返りにより飛び込んでしまうのでこの場では封印。

 

 

これにてラスを倒したから…先日会話した”プライド”のところへ出向けばいいんかな?ふう…意地悪竜巻にDPSチェッカーマンにと、なかなかに骨が折れました。