人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

はんとし

ふらふら~とニュースをチェキ。するととある幕引きを発見。

 

 

2024年4月上旬をもって、3DS(とWiiU)のオンラインサービスが終了。

 

 

 

オンラインショップは先に終了していてオンラインサービス自体の終了もいざ秒読み、という状況ではありましたが、とうとうその日時が発表されてしまいました。モンハンでいうならば、いうて自分のプレイ時期としては(PSP時代から次いでの)知人と本体を持ち寄りマルチプレイが主流だったので、オンライン時プレイこそそこまでありませんでした。ですが、気分次第で知人と一緒にマルチに潜ったり、入室してきたプレイヤーが勝手にクエスト貼って華麗にハットトリック→無言退出したり、入室してきたプレイヤーが勝手に大量虫討伐クエストを貼って二人でちまちま駆除していたり、入室してきたプレイヤーとピーしたりピーしたり、オンライン無料の部分もあったのか当時の独特なノリはそれはそれで面白く(”退出させる”機能すらない時代もあった)いい思い出でもあります。やはり一時代を築いた一つの機種でもあるので、終了となればそりゃ寂しい気持ちですね。

 

う~む、いうて今の自分の所持ソフトのなかでオンライン機能があるのって………?そういえばFFカーテンコールって対戦できたっけ?一度も対戦機能を使用したことがないのですが人いるんかな?最新作が出たから期待は薄いけど一応覚えておこう。妖怪ウォッチの対戦に関しては、昔ランキングを確認してみたらちーたー?に占領されていたのでパス。というか主にオンラインプレイではなくショップにお世話になっていたので、こんな話を持ち出しておいてなんですが見直してみても候補が全然なかったです。なんだそりゃ。

 

 

 

 

モンハンねえ…あらためてやれたらやってみたい気持ちもあるんですが、ソロでやっている場合は最後までソロ一本でやりたいし、マルチでやるならば全部マルチでやり通したい、という謎こだわりが発生してしまうんですよね。当時の村と集会所が分かれていた時代であろうがどちらも好きなタイミングでつまめばいい程度の話なのですが、プレイの点で棲み分けというか区分をきっちり分けたい精神が躍動してしまうんです。ふ~む。今後気が向いたら触ってみようと思います。気が向いたら。