人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

X道

なんだかんだ栄冠ナインアプリをおさわり。

 

 

特待生(ガチャパワプロキャラ)の入学↔卒業の仕組みってどうなってるんかな…?と進めてみると、卒業した次年度に再度初期能力から入学させられる、というシステムでした。つまりここは三年サイクルとなっていて、レア度&凸数が高いキャラが最大まで育つ三年目のチームがピークとなるでしょうか。育成地盤が固まってからのことは分かりませんが、序盤であればあるほどガチャ産キャラに依存&ループする傾向となりますね。守くんをプロ入りさせては別次元の守くんを呼び起こす、頭がどうにかなりそうだ。

 

 

 

そんなこんなで10年プレイ。

 

最高成績は夏の甲子園決勝敗退、初期ランク帯にで未だ優勝できず。イニング指示回数も一球毎の指示もできないからなあははは。ただの言い訳です。

 

 

 

 

あらためてこの年数プレイした感想としては、”この作品はこういう作品だ”と割り切れるなら、といった感じです。こういったジャンルが好みの方なら楽しめると思います。

 

 

三年生の卒業時&タワー報酬で手に入る各種アイテムをコツコツ貯め成長版を埋めていく、年数を重ねて卒業生のイベントを増やす、特待生ボーナスなどなどで育成力を上げていくのが基本的な流れでしょうか。数値が全然上がらなくて空しく感じるときもあるかもしれませんが、上がりすぎるのもアプリとしてどうするのとも思いますし、バランス取りとしては難しい部分かと。それはそれとして、体力回復カード&休息マス&マネージャー体力減少効果&看護師さん回復を逃さず活用しても体力不足が多発するバランスのほうが気になりました。ひたすらショボボ~ン↓↓↓の悲しみ、なんで体力回復アイテムが一人対象やねん。

 

個人的にはバランスというよりも(相対的に)UIの悪さの方が気になりました。いちいち長タップを要求される、ホームに直接戻れない、いちいち出る確認ポップアップが空タップ送りできない、アイテムに使用制限or条件があるのにその参考点すらない、メンバー入れ替えにおいては見たい情報を見るのが面倒くさい、全体的にスムーズな情報確認がしづらいなどなどなどなどなどなどなど…というかタップ操作のスマホアプリに最適化されていないというか、コントローラー操作を前提とした手間さというか。メンバー入れ替えなんて縮小守備位置マップと能力ポジション学年一覧を横に並べて、ドラッグ&ドロップで任意の場所を入れ替えでいいじゃないですか。UIにおいては改善される会社は改善してくれると思っているので、そればかりは今後の動向をば。

 

………………

 

 

 

 

 

(買い切りアプリで出せばよかったのでは…???)

 

 

シミュレータージャンルといいますか、こういった作品をやり続ける方は試行錯誤しながらやり続けるジャンルなので、本編に紐づけられる買い切り+追加任意課金として売り出せば、熱中組も同モードだけを触りたい組もスマホでどこでも遊べるポジションとしてある一定の需要もあったのかなと。今アプリはゲーム部分も画面描写も追加キャラ実装も見るからに予算がかかってない(使い回し)印象ですし、ガチャにこだわらずとも…ってそしゃげにするということはそういうことなので言っても仕方ないですね。満足したのでここでおわりです。今までありがとう守。