人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ですです

分類の違う酔酔いの酔い。乗り物酔いとか運転しない自動車などでも酔わないんですけど、映像に注視していると揺さぶられるんですかね。ってダメージタイプが違うか。引き続きゆっくりと”2”を進行中。

 

 

 

 

 

ん~。

 

 

なんといいますか、前作に比べ、寄り道できるマップやサブクエスト等もボリューム全体としては増えたんですけど、正直前作としての良かった部分は薄まったような…1を楽しめたから2も同じように、と触ってみたら少しズレを感じたといいますか。ギミックや戦闘部分は継承されていますし、2単体として見ればそりゃ楽しいんですけど、1の正統進化…までとはいえないのかなと。

 

 

現時点で気になった点としては、まず物語(進行)面。大まかにいうとデスがウォーのもとへ向かう、というものなのだが、その道中がひたすら目立つ種類のおつかい進行。

 

デス「ウォーの元へ向かうぞ→NPC「ここから先は○○が無いので進めないぞ→ダンジョンに行って持ってきたぞ→ここから先は○○が道を塞いでるぞ→ダンジョンに行って処理してきたぞ→ここから先は○○の封印を解かねばならんぞ→ダンジョンに行って解いてきたぞ→ここから先は○○…という、これといってメリハリもない場面も多く、誰か解決してくれないかなあ~いやあ~自分は今動けないからなあ~チラッ資格がないからなあ~チラチラッあっ君この先進みたいの?あ~ふ~んチラチラチラッという流れをデスにひたすら押し付けていくNPC(展開)群。

 

前作もいわば”サマエル様のおつかい珍道中”ではあったが、一つ一つにダンジョンのボリュームはなかなかだったし、ギミック毎の進行テンポも良かったし、それぞれ新しいギミックアイテムの入手、ボス戦でのギミック戦闘、キシリッシュアクションムービー、ただいまおかえり間にはさまるウォー達のねっとり会話パートなどなど、所々に見せ場があった。しかし”2”は指示を受けてダンジョンにしれっと入り、クライミングをして、謎を解き、クライミングできる杭を探し、敵を倒し、クライミングできる壁を探し、敵を倒し、クライミング先を探し、しれっと現れたギミックもなにもないボスを倒し、依頼完了、そして次の指示を受けていく。

 

 

もちろん全部が全部でないにしろ基本的にこれの繰り返しとなっていて、なんだか…好きな方々には申し訳ありませんが、全体的にマップが広くなり徒歩(コロコロ)時間が増えたのも相まって、正直に言ってしまうと記憶に残らない時間が多いといいますか、プレイしている最中であるのに頭に残らないといいますか。戦闘面もなんか…フレームレートの問題なのかは分かりませんが、ボタンを押しても反応してくれない?タイミングも感じ、敵に攻撃する際のズレ?も多く感じ、敵からの攻撃範囲も当たっていないはずなのに当たるしその逆パターンも感じ、小型モンス潰しも受けつかない時間が発生して回復も落とさないただの小型となってしまった、なんだろうこの違和感は…という気持ちがいつもどこかにある感覚です。

 

 

 

 

 

 

 

総括始まってる???

 

 

 

いや、まだまだ道半ばであるのでただの早急野郎ですね。なんだかんだお話を素直に聞いてくれる社交性抜群デス様と共に指示待ちしていきます。