人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ナイ

てなわけで”栄冠ナインクロスロード”をやるぞお!

 

同モードに関しては昔据え置き機で狂ったようにプレイしておりました。まあこういうジャンルは結果狂うか狂わないかだけなので、アプリ化におけるバランス調整はかなり不安ですがぼちぼちやっていきましょう。

 

 

 

~開始初日~

 

あらかじめ事前ダウンロードを済ませ、開始時刻を過ぎた辺りで(すっかり忘れてた)起動。すると”混んでるからめーなの!”といったような、やけに口語くさいポップアップ文が表示。タイトル画面から進めず、数時間空けて再度リトライしてみるも、安定のメンテナンスタイム。寝る。

 

~翌日~

 

タイトルの先へ進むことに成功。初めのチュートリアルのお出迎え。おなじみ同モードの進め方をレクチャー、試合中の采配モードへ移行し試合をおえるも、その直後に”混んでるからめーなの!”といったような、こういった場にはそむかない口語チックなポップアップ文が表示。まさかの強制退場。二コ二コ生放送の波動。

 

~その翌日~

 

なんとか落ち着いたらしく正常にプレイできるように。モードの説明は割愛、プレイヤーが高校野球の監督となって、生徒に練習指示を出して育てたり試合で采配したり目指せ甲子園!というおはなし。ババンと登場お楽しみガチャタイム。

 

 

 

栄冠ナインのガチャってなんだろう…???モード的に、パワプロアプリ的なサポートキャラポジションで歴代キャラを引くって感じなんかな…キャラとレア度によってカレンダー上に登場したりイベントでサポートしてくれたり、みたいな?よく分からんけどとりあえず引いてみよう…おっ!最高レアの守ゲット!!!

 

 

 

 

 

 

って普通に生徒なんかい。

 

 

 

あ~、そういう…パワプロキャラを混在させる流れになったのね…え~、すみません、自分は栄冠ナインというモードに関して、あくまで架空の生徒が集まった高校野球、というのが好きだったんです。なので明らかにその世界観から浮いていて下駄を履かされるパワプロキャラ等を混ぜるのは苦手というか、プロOB転生選手システムも正直苦手派。新入部員の田中は化けるぞ!とか鈴木は高校通算5割は打つだろうなガハハ!とか、そういった楽しみが、キャラゲー部分を混ぜた時点でもう監督も部活もへったくれもないといいますか、ある程度の棲み分けはしてほしいなあ~という人間であります。試合の外からのサポート程度だったら…まあガチャ集金は仕方ないです。仕方ない。ひたすら使い回…商売だから仕方ない。

 

 

 

初期スタミナ60で一か月10消費。なんやかんやして監督レベルが上がるとスタミナ上限2アップ&全回復。とりあえず丸一年ぶんプレイ。

 

 

 

 

 

 

能力が全然上がらないぞ…???

 

 

弾道1→2を育てていたはずが全然上がらなかったような…???そして新球種(二球種目)も結局覚えなかったような…???結構前の記憶となるのですが、流石にもっと能力が上がっていたはずだったんですけど、こんなに渋かったっけ…???試合の打席指示中も一度選択したら最後まで変えられない?(例えばボールカウントが先行したから待ての指示を出す、ようなこともできない?)あと、試合の采配回数もどうやら制限されているみたいで、大事な局面をオートで処理される悲しみも発生。カレンダー画面、試合進行のテンポはよかったのかなと。

 

 

まあ、その…え~、今後いろいろな調整が入ることでしょう。はい。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

~そのご~

 

ちょいログインだけしようと思ったらまたメンテナンスしてました。ありがとうございました。