人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

手も足も

てなわけでデイリー消化も兼ねての試練の塔リベンジ。

 

使用したデッキはサンプル”ヒャックメー”デッキ。確か前にも少し触れたが、基本戦術としては”セルフハンデス効果を持つ低コスカードを活用し手札の高コスドン!”というもの。

 

・エマージェンシー・タイフーン。

 

二コス呪文トリガー二枚ドロー一枚捨て。効果的に手札から発動するものでもないが、一、二ターン目に先が詰まるような手札の場合などは素使用。個人的に優先度は低め、マナを埋める必要があればマナ埋め、シールドに仕込める状況で他に選択肢がなければシールド埋め、あとは素トリガーを祈る。無理するまででもないけど活用できるならそりゃ便利。最序盤にトリガーできたらプチFEVER。仕込めなかったら祈る。

 

↓↓↓重要三コスクリーチャー群↓↓↓

 

・アクア・アンカー。

 

クリーチャー相手クリーチャーが自分に攻撃するとき一枚ドロー一枚捨て(ターン一)。被攻撃対象が”自分”である以上、その効果的にこのクリーチャーは動く意味がないため基本放置で効果発動待ち。同コス他面子を比べてみても優先度は低めで、他に取れる選択肢があればマナ送り、他になければ場に出すくらいの立ち位置。

 

・アクア・スーパーエメラル。

 

安心と信頼のシールド入れ替えスーパーキーカード。仕込み先の優先度としては、一番はもちろんヒャックメー、次点タイフーン、守りを固めたかったらスパーク。とにかくヒャックメー仕込みトリガー保証を得られるのが強力だが、それともうひとつシールド入れ替えの際にその入れ替えたカード先を補充できる部分も頼りになる。”ヒャックメーを仕込んでヒャックメーを引く”という悲しみを目の当たりにすることも多々あるが、このデッキコンセプトとして”捨てられ高コスカードを手札に集めておく”ことが重要なので、この補充はかなりありがたい。もちろん三コス内での優先度は高め。

 

・血風戦攻リドロ。

 

ブロッカー破壊時手札全捨て同枚数引き。これまた安心ブロッカー手札ぶん全放出導火線カード。もちろん手札のチェーンカードが心許ない状態で効果を発動しても意味はないので、戦況と手札を見ながらスルーするかしないか選択。ブロッカーの性質上効果発動のタイミングを調整できるのでとても強力。相手がシールド焼却アタックをしてきたら全力ブロック。このカードも優先度高。

 

・闘竜麗姫アントワネット。

 

破壊されたとき相手一体ランダムバウンス手札全捨て同枚数引き。リドロからブロッカーをなくしバウンスが追加されたようなカードで、エメラルの出番がないリドロもいない状況での次点カード、水火マナ補充としても。”ブロッカー無し破壊されたとき”という性質から相手のシールドを割りにいってタップ状態をキープ→相手ターン中に相手クリーチャーに破壊される流れが主な用途。しかしタップ状態でキープするためには基本的に相手シールドを割る段取りが必要で(相手の場にタップ1000クリーチャーがいれば上から踏めるが)、その際に相手トリガー発動→破壊されてしまうと、自ターン中である以上ただの手札の入れ替え効果となってしまうので注意。とはいってもリターンを追うに越したことはないので、割れる内には割っておく精神で。

 

三コス群をまとめると、(仕込むカードがあるならエメラル)>リドロ>アントワネット>アンカー順あたり。

 

・霊騎秘宝ヒャックメー。

 

トリガーWブレイカークリーチャー場に出たとき手札全捨て。二枚割りのトリガー持ちで一気に攻めたてる用のカード。手札に持っていても何の意味もないので、マナ数稼ぎとしてマナ送りにするかエメラルでシールドへ送る。相手が速攻デッキのときなど、最序盤にトリガーとして引くことができたらもうFEVER。仕込めなかったら祈る。

 

・DNA・スパーク。

 

トリガーされたら腹が立つカードとして三本の指に入る、毎度おなじみオールタップカード。仕込む余裕があるなら仕込んで損はないが、序盤などのまだ手札が揃ってないときは大人しくマナ数稼ぎ。仕込めなかったら祈る。

 

↓↓↓捨てられ高コスクリーチャー群↓↓↓

 

とはいってもカード毎の説明…というほどでもなく、これらのカードを手札に集めるだけ集めて→手札全捨て全放出、というのが主な流れなので、ここから先は気の赴くまま。一つ考える点としては、タイフーンorアンカー効果の”一枚を選択できる場合”で、相手のデッキタイプと戦況を見つつバウンス効果のあるバイケン、ブロッカーを破壊できるメテオキャノン・ドラゴン、焼却防止などブロッカーを立てたいならセフィア、消去法ザークピッチと使い分け。ブロッカー多めの相手ならメテオキャノンは後ろにとっておいたほうがいいかも。仕込めなかったら祈る。

 

ちなみに”手札が全て捨てられ高コスで固まった場合”に関しては、極論水火三マナぶんだけあればなんとかなるので、その際は一切動かずターンを流すという感じで、余裕があればチャージするくらい。ちなみにぐだりにぐだるとサーチサーチバイケンドロードローでデッキアウトしてしまうのでそれはもう仕方なし。

 

 

 

ここでボクが投了!\パチ/

 

 

このデッキを使っていて感じたのは、デッキカード類のパッと見より数段守りが固かったという点。ブロッカー相手にも粘り勝てたり、道中ジャッジエクストラターンを二度取られたもののそれでも切り抜けることに成功したり、とにかく手札に高コスを集めて三コス群で発射準備、割られ割られ割り割られヒャックメー含め段取りよく場を広げられたらそのまま自ターン実質召喚酔い無し制圧という、ブロッカー軍団とも違ったタイプの受け戦法がとても面白かったです。やはり一クセあるカードのほうが好きですねえ。