人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

れ:ちゅー しゅりー

マービンナイフを用いて強力粘着テープを切り中のレバーを操作、次なる道へ。マービン!ここに緑ハーブがあるぞ!マービン!ここにハーブが………マ、マービン………自分デンジャーなんでいただいていきますね…

 

暗がりの廊下を道なりにビクビクしながら進んでいく。窓の外からはバンバンと叩くゾンビの姿、後にここから侵入してくるであろう区間の先に迂回できる部屋&地図。

 

ところで、今作のマップ表示機能には”進めない扉を一度でもチェックすればマップ上に記載される””アイテム等入手しつくしたか一区間ごとに色付けされる(赤→まだ何か調べられるものがある、水色→調べ尽くした)”という便利機能が備わっていることを理解。つまり、通り道の封鎖場所を片っ端からチェックしながら進んでいけば開錠キーアイテムをGETした後スムーズに目処が付くし、区間ごとの探索を完了したか否かも一目瞭然ということか。記憶力皆無&方向音痴の自分にはとてもありがたい機能である。

 

ゾンビとはまともに戦えないのでスルー、近くの部屋に入ってみると武器庫?みたいな部屋、そこにある機械にはボタンが欠けていて押せない番号部分(力入れたら押せるだろう)、その奥にはかの”ショットガン”の姿。これを入手するにはカード挿入式?キーアイテムが必要みたい。バイオシリーズで一番好きな武器はショットガンなので、この部屋はきちんと覚えておこう。

 

そのまま階段のある区間へ。ここで木の板を発見、効果のほどはよく分からんけど窓に設置できるみたいなので設置。バイオシリーズおなじみ”工具がないと通れないよシリーズ”ギミックのシャワー室は後回し、更に一階層上っていてててて!!!いやほんまにゾンビさんさあ!!!建物内が暗いねんからもっとこうさあ”あ、ここにおるで!”くらい言ってくれよ!!!いやそら慎重に用心深く歩いてない自分が悪いんだけんどもさ!!!カメラに映って”ウォォッ!!!(自分の声)”となったときにはもう組まれとるんよ!!!すんませんもう許しておくれ!!!

 

その先の入口ボロボロ部屋で”スペードの鍵”をGET。ふむ、このキーアイテムで新たな扉の先を進みトランプの絵柄的鍵を集めていく、みたいな感じか。その先の部屋にてメダルギミックの石像…を塞いでいる壁を発見、ほう、ここを開けメダル回収するのが第一目標ということか。その先に図書室、マービンからの呼び出し無線通信。横の部屋からメダル一枚、寝てるゾンビからナイフ、出入り口から赤い本?GET。そして部屋の中でまたまた懲りずにゾンビに組み付かれたが、今度は”組み付かれている最中にアクションコマンド表示、装備していたナイフを突き刺しノーダメージ”という結果に。

 

そ、そういうことか!

 

つまり組み付かれたときにその都度アイテムを使用して攻撃を回避できる、ということか!ふむ、先程のゾンビに対してディフェンス使用できなかったのは階段上だったからなのかな…ってあれ?ナイフ無くなったけど、これって一度きりの消耗品なんか?その後ゾンビをパンパン無事刺したナイフを回収成功。ふう、よかったよかっ

 

 

 

なんかナイフに耐久力がありゅ!

 

 

所持アイテム画面にて取り戻したナイフを確認してみると何やら白いゲージが減少、”今作のナイフは消耗品”ということが発覚。すなわち弾も有限、弾切れ等もしものときの最終手段&ディフェンス&ゾンビ体力チェック用途ナイフも有限、回復アイテムであるハーブ&スプレーも有限、つまりはぐだればぐだるほどリカバリー手段が尽きてしまう(ナイフ一本で闘い続けられない)、ということである。今作に限らず有限リソース管理はシリーズとして通例のことであるが、今作は”いずれの手段もいつかは尽きてしまう”という緊張感が漂う形である。こわい。

 

スペードの鍵にて中央ホールから新たな道へ。その先の部屋で石像の腕があったので本を持たせ杖を入手→杖から赤い宝石、まだこれの使い道は分からんのでスルー、そして!あからさまなカードを発見!さっそく戻ってショットガンGETだぜえ!FOOテンション上がっちゃうぜえ!!!無駄撃ちはできないので慎重に大胆に使っていくぜえ!!!ブゥゥゥゥゥゥゥゥウッゥゥゥゥゥンンンン

 

\ガシャン/

 

想像していたよりも登場がはやかった”きょうのかぷこんへり”のあと、マービンとの無線が途切れてしまったマービィィンン!!!扉の側にあった工具を用いてガチョンガチョン、先述の調べ済みマップを確認しながら探索を進めていく。ガチョンして開けた扉の先にキーアイテム、先程GETしたハンドルにてシャワー室のギミックを解除。よしよし順調順調。

 

\シャアアアア/ズシャ

 

ポ、ポリスゥゥッウゥ!!!廊下にて初登場デモンストレーション、はっ!貴様が噂に聞く”リッカー”か!!!とりあえず怖いので近くの扉にダイヴ、おおっここはS.T.A.R.Sオフィスではないか。電池を先程の機械と合体させ爆弾完成、これをメダル部屋で使用すればいいのね。

 

(しかし帰り道にはリッカーがいるぽよ…)

 

ふははははははははは!!!舐めてもらっては困る!!!おれは既に!!!闘う前から貴様の対処法を知っているのだ!!!それは何故かというと!!!探索中に見つけた誰かのファイル内容!!!そこには”音に反応するやべーやつがいる(意訳)”という先人の知恵情報があった!!!音に反応する→音を出したら攻撃される→じゃあ音を出さずに通り過ごせばいいじゃない、という情報が既にインストールされているのだ!!!始まる前から決着は付いている、ということだ!!!からの我が経験との複合技!!!

 

 

 

ダッシュ連打無音滑走ウォーク”!!!

 

 

説明しよう!!!これは我がPS時代に学んだテクニックのことで、”移動キー入力をしたままダッシュボタン(当時✕)を連打”しながら移動すると、ダッシュの出掛かりモーションをダッシュの出掛かりモーションでキャンセル繰り返し”という形となり、足音を立てずにそこそこの速度で移動可能、という前方スライドウォークテクニックのことである!!!

 

よしいくぞレオン!!!うおおおおダダダダダダ

 

\シャアアアア/ズシャ

 

 

 

 

まるで私が馬鹿みたいじゃないですか!!!

 

というかそもそも滑走ウォークにならないよ、というわけで勝ち目が見えなかったので早々にその場から逃走しました。バイオのこういう古き良きな手探り緊張感はいいですねえ。