人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

三日後

オープン戦の日程も終了ということで、とうとう25日に2022年ペナントレース開幕。(すっかり忘れていた)順位予想も完了、あえて順位はこの場では述べないでおく。何故なら、外したとき際にとてつもなく恥ずかしい気持ちになるから。

 

…ってそういえば、自分は前年の順位予想で全12球団的中ゼロという結果を叩き出したんだった。最底辺にいるのだからこれ以上落ちることはない、これはつまり可能性の獣ということである。両リーグ最下位から優勝なんてケースもあったくらいだし、まぁ元プロ選手でも容易に的中できることではないから(保険)。

 

どりゃあ!!!

 

セ  パ

 

阪神 千葉

ヤクルト オリックス

横浜 バンク

巨人 楽天

広島 西武

中日 ハム

 

 

とりあえず開幕は前年のメンバーに加え、外野に高部、内野に大河、捕手に松川さんが加わった形となるでしょうか。高部はオープン戦ノリノリ打率盗塁出塁トップ、大河も打率三割越え、松川さんは現状打率はともかくどっしり安定した守備。高部は二軍で好成績を残していたのでここから一軍主力投手陣に対して一皮剥けるか、といった感じで、大河については今までボールを見過ぎていて結局四球を選ぶか凡退するか、という印象だったんですけど、今年のオープン戦を見ている限りでは追い込まれてからでも強い打球を打てているのが良いと思います。

 

T-OGINOはどうなってるんだっけ…?先日、イースタンの試合で調整させて開幕間に合うか間に合わないか、みたいなニュースを見たんですけど、実践出場としてはまだ早急かも。それまでは外野の一枠を岡(ひろみ)、藤原あたりで争うのでしょうか。今のところは岡がややリード?やはり好成績を残した選手はある程度スタメンで出場させてほしいです。

 

投手陣については、先発はともかく中継ぎ問題、前年安定感が凄かった唐川、佐々木(ちはや)の姿が見えなく、国吉もオープン戦の結果はまだまだ、新加入のゲレーロ、怪我から復帰どうなるのか西野、現状の穴を埋めてほしい田中、FONO、東條、鈴木、成田(かける)、この辺りでしょうか。そういえば種市はどうなった。

 

 

ベテラン選手と外国人選手に頼りきりにならない程度に若手の台頭が加われば、相当期待できるシーズンになると思います。半世紀ぶりの境地へ、いざゆかん。