人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

あんスタMusic とれじゃあ

うーん…というようなことを書きます。嫌な人は今のうちにお帰り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、第一回分の宝探し結果発表が終了しました。

 

そっ、そういうルールだったのか…

 

宝探しチケットを消費しキャラを派遣、探索成功なれば報酬ゲット、というイベントなのですが、自分はこのイベントのルールを丸っきり勘違いしていました。 

 

”おまかせ編成”ともあったので、単純にコースにキャラ一人づつ配属し、(アカウント毎にという意味で)”ランダムに選ばれたキャラ10人”によって報酬ゲットか否か、という形式だと思っていました。しかし実際は”公式から提示される特定のキャラ10人”という形式でした。おまかせ編成し結果発表された後、探索派遣リストを再確認してみたら一キャラが複数のコースに設定されていたので、そういうことですね。

 

うん、これはルール説明をよく見ていなかった自分が悪い。理解したところでどうにかなるものでもありませんが。あ、こういうお楽しみイベントのチケットをイベントポイント報酬に入れたのは止めた方がよかったと思います。今度のツアーイベントの報酬にも捻じ込んでくるんかな?

 

うーん…

 

なんというかこの↓気持ちは理解されるか分かりませんが、”一イベントの報酬という点だけで”考えても、特定のキャラ同士でなんらかの優劣が生じる仕様は好きではなくて。公式側でランダムに選んでいるんでしょうけど、特定のキャラ指定されてしまったら個人的に首を傾げるというか。Aのキャラが選ばれました→じゃあ選ばれなかったBのキャラは?→Cのユニットのキャラが選ばれました→じゃあDのユニットは?という感情も生まれるかもしれません。

 

キャラはみんな好きなので、なんというか、正直こういう仕様ならば特定の誰かを選びたくないし、選ばれたくもない。んー、なんかモヤモヤした言い方で申し訳ないのですが、各ユーザーのそれぞれの意思で”特定のキャラの”イベントを走る、ガチャを引く、などとはまた別の感情といいますか、なんだろう、キャラを一方的に押し付けられている感が苦手なのかも。

 

アカ毎にキャラ完全ランダム制、そういう仕様だったならば個人的にモヤることは無かったです。もしくは生放送?のときに箱とクジを用意し、キャストの方に引いてもらってその場で結果発表とか。宝くじ当選番号発表のTV番組的な感じでワクドキできると思います。

 

上記の考えもあり、今回自分は全て”おまかせ編成”で行いましたが、今後もそのままで。こういうのは気にしたらとことん気になっちゃうので、サラッとおまかせ編成、サラッと結果確認で済ますのが自分にとって一番良い方法だと思いました。”こんなこと言うくらいだったらやるんじゃねぇよハゲ”と思われるかもしれません。うーん…そうなのかなぁ。