人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

そろそろ植えるか♠

毎年恒例、庭で野菜作りの季節、まあ自分の住んでいるところではもうちょい暖かくなってからかな。去年植えたのは確かトマト、ナス、インゲン、イカ

 

んで、良い出来上がりとなったのはトマト、インゲンは小ぶり気味でしたがそこそこ、ナスはほとんど生らず。スイカに関しては一般家庭の庭で出来るんかな?と好奇心のみで種を購入し挑戦してみたのですが、葉っぱのまま変わらず枯れ、流石に駄目でした。スイカレベルのものは専門的知識が必要かも。

 

こう、贔屓目無しに庭で作った野菜はとんでもなく旨いんですよ。特に、長年我が家の庭の絶対的エースとして君臨している”トマト”。

 

スーパーなどで売っている大体のトマトはトマトなのにトマトの味がしない。お店の野菜は流通とか日持ちとか諸々事情があるので、新鮮さ等一概には比べられないが、それらを差し引いても、である。

 

家で作ったものはとにかく甘い、そしてトマト特有の酸味との調和、これはもう余所の味では満足できない。と、そこまで言うと親バカと思われるかもしれない。思われても構わない。学生の頃の夏、帰宅したらそのまま庭に直行、トマトを一つもぎ取り軽く水で流しガブリつく。なんと幸せな日常だっただろう。

 

うーん、来月あたりにでもホームセンターに各種苗(種)を買いに行きますかね。トマト+そのとき興味持った何か。イカはもういいです。

 

本当はナスを作りたくてたまらないんですけど(年老いてから突然ナスが大好物になった)、野菜作りって環境に大きく左右されるものだと思うので、詳しくは分かりませんが、いくら野菜向きの土を入れようが、自分の住んでいるところでは難しいかもしれませんね…栽培したナスでまーぼーなす作って食いてぇなぁ。