人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ライバルズ へこたれ…

アプリストアを見ていたら、”ウマ娘”なるものが。作品のことは全然知らないんですけど、いつまで経ってもサービス開始されない都市伝説的なアプリだった、ということだけは知っていました。

 

軽く見た感じはパワ○ロのサクセス風だったので、まあやってみよかなと一瞬思ったのですが性癖がバレる。性癖というのは他者に知られ弱みを握られてはいけない軍事機密レベルの事柄である。まあそれは一割冗談として、単純に自分はもうアプリゲーのキャパが限界なので今のところはやれないだけっす。

 

 

まあそれは置いといて。

 

ライバルズの新弾が出まして。古い?気にしないで。自分は昔から何故か氷塊が使いたくてしょうがなくて。新弾が出る度に氷塊は…?氷塊は…?とさまようよろいと化していたわけです。せっかく配置というシステムがあるのだから、相手側の盤面にこちら側から干渉できるようなカードが好きなんです。前にも言ったっけ?

 

自分が想定(妄想)していた氷塊デッキの仕様としては、氷塊で相手の場を埋め、相手の行動制限をしながら、こちらはねらいうちのユニットを並べ、氷塊を飛び越えて相手の場、顔を削っていく、みたいなデッキコンセプトだったら面白そうだな~とか思っていたんですが、今のデッキプールでもいったい何がしたいのか分からん。自分の頭ではどう組んでも弱そうとしか写りません(昔のぱふぱふ×2と旧バズズで三度相手の攻撃をロックは流石にやりすぎなので駄目)。

 

なんで氷塊の耐久5固定じゃないんだ…1とか3とか…瞬時に壊れる氷塊の価値は無いでしょ(館ダメくらいか)。全体的に氷塊カードは謎制限を掛けられている気がする。前弾のスライムナイトを出す謎アディレジェとか。あとシャ○バでいう”ダメージ以外で破壊されない”(効果の対象にならない?)能力も付けてほしい…現状ではただ供物の餌になっているのも意味不明。

 

一コス1/2の氷出すカードは落ちた?ので手軽に氷出せなくなったし、せめてシルバリヌスを氷塊版マッドファルコンみたいに、コストそのまま速攻4/3ねらいうち、くらいにしてくれまいか。氷塊出すテンポと出した恩恵が見合っていない、コスト下がって出す頃にはこちらのライフはゼロよ。

 

 

ヒーローカードを錬金するとき、負けた感が凄い。

 

最後までナーフを逃れた邪悪(諸悪だった)の根源クリフトは落ちたので、ビルド氷の館も良さそうですが、ヒーローはせっかくなので新カードイルルカで…と思ったら氷塊カードプールが系統滅茶苦茶でシナジーが全然ないよ!見事にドラゴン、あくま、無とバラバラだよ!

 

なんか悲しくなりましたが、アイスゴーレムとセルフ魔導召喚みたいなゴーレムが物質なので、共通も加え、物質(が全然入っていない)氷塊ゼシカを三秒で組みました。ランクマッチ行きました。スライムカミュと出会いました。つむりんままを出されました。取れませんでした。ボコられました。対戦ありがとうございました。

 

 

これを只弱いと思ってしまうのはナンセンス。自分の構築力と実力が伴っていないだけなのだ。どこかにあるかもしれない、一筋の光を求め突き進むのだ。無理そうだったら…大人しく諦めるのだ。

 

追記。

 

イルルカ試す→駄目だった→ドレアム試す→駄目だった→結局ビルドに落ち着いた→ちょっとだけ勝てた→スライムにマジレスされた→今シーズン終わり。なんかどのカードを入れても何かもう少し足りない、しっくりこない。先程言った一コス氷塊ユニットでも無いと氷を出す動きが重い(弱い)。軽減系があまりない今、相手の盤面埋めつつ打点計算しながら組み立てるのは面白いんですけどね…結局スライム軍団に袋叩きされて終わりです。負け犬とでも呼ぶがよい。

 

ヒーロー二枚錬金した錬金石は…まあ勉強料っすね。