人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ロックマン2 うーん

とりあえず一通りのステージを徘徊、背景がえらく豪華になってますね。バブルマンステージをなんとかクリア。

 

2ファンの方はすみません、今のところあまり面白くないです。

 

躱し難いイヤらしい敵の攻撃、ギミックが前作に比べ増えたような気がする。躱し難いということはステージ進行のテンポも悪くなっているわけで。

 

自分が一番気になるのは、全体的に雑魚敵の耐久力が格段に上昇していること。

 

雑魚敵一体に豆何発撃てばいいんすか。サクサク進めない、接触ダメージも痛い。色々と特殊武器を活用しながら進め、ということなのだろうが、特殊武器を入手していない時期はどうするのか、そもそも敵によって弾かれてノーダメージ、というのも多く見受けられた。なんやねん。

 

2は難しくなった、というよりかは面倒臭くなった、といった印象。アクションゲーム続編の宿命なので仕方ないが、自分にはちょい合わない難易度調整だと思った。

 

躱し難い攻撃をしてくる敵ならば、耐久は低く設定されるべきではないのか。中ボスポジションならともかく、ステージの雑魚敵くらいはサクサク進めさせてほしいよ。ロックマンの当たり判定の大きさ?にも改めてイラつき気味。

 

”グダグダ言ってっけどそもそもテメェがゲーム下手なだけだろ”と思った方がいるかもしれない。

 

その通りです。

 

ロックマンシリーズは好きだし、2を飛ばして3以降を先にやるというのも気持ち悪いので、いつになるか分かりませんがクリアを目標にちまちま挑戦するつもりです。