人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ライバルズ 新弾

デイリーミッション消化の為のランクマ二試合分しかやっていないのでエアプの意見となります(この記事も見なくていいです)。

 

息を吸うように新弾ガチャ天井まで到達したのはまあいいとして。

 

とりあえず伝説の勇者を使ってみようと、おすすめデッキで対戦。やっぱり3の勇者がドラクエの人キャラで一番好きや。

 

 

誰だお前!!???

 

カード絵柄の顔、3Ⅾモデル共に違和感が…全然格好良く無いぞ…???絵柄の首どうなってんの???

 

カードのコンセプトとしては冒険者をいっぱい出して25点うおおおお!!!という感じだろうか。

 

レベル2で出すことが出来るダーマ神殿の効果は面白くて好き。しかしレベル1はともかく、25点パンチの効果はあまり好きではない。

 

カードゲームにおいて、こういういちげきひっさつ!タイプのカードというのは、つまりひたすら盤面処理、回復、ダメージ軽減などの(ゲーム展開の上での)遅延でターンを稼ぎ各条件を達成しぶちかます、という流れになるわけだ。

 

昔のシャ○バにいたメイシアみたいなものだ。そのターンがくるまでにこちらがケリを付けなければ負け。しのせんこくをかけられている状態のゲームと化す。

 

今のところ伝説デッキはロマン砲程度にとどまってはいる?からいいものの、もし環境上位に駆け上がってしまったら…一試合20分以上費やされて”あなたの負け(笑)”でユーザーが発狂することとなるだろう。こういうカードは調整が難しい。自分にも分からない。消しますか。

 

強すぎたら遅延の嵐でユーザーは萎えるし、弱すぎても誰も使わないだけ。勝ちパターンがその25点パンチプランしか無ければ使っていても面白く無い。まあどちらがマシかと問われれば使われない方がいいよ(せっかく3の勇者のカードなのに…)。

 

 

まあとりあえずランクマに潜り、初対戦相手は熟練度ミネア。

 

あなた熟練度手軽に上げすぎじゃない!?

 

勇者レック、黒インプ、ミネアのなんか怖い顔アップのカードなどでガンガン熟練度を上げたのち、謎6点を飛ばしてくるおじさんが出てきて、なんとかそれを処理し自分の盤面を固めても(何故か顔にも打点がある)1コス4点AOEの風が飛んできて壊滅、空いた盤面にこれまた異常な打点を(何故か顔にも)飛ばしてくるサイコロンによって敗北。対戦ありがとうございました。

 

(あ、1コスの風はテンションスキルでコストダウンしたもので元は2コスみたいです。知ってるか)

 

二試合目は熟練度ピサロ

 

なんか”熟練度以下の攻撃力のユニットを一体破壊する”みたいな効果のカードを出されて、萎えてリタイア。なんとなくこのカードが今弾の中で一番嫌いかもしれない。出された瞬間なんか一気に萎えた。効果が面白く無いというか…下品(?)。対戦ありがとうございました。

 

 

環境としては”熟練度デッキ”環境なのだろうか?新用語ではあるが、元からあるスキルブーストのカード単体型、のようなイメージなので目新しさはない。テンションそれほど回さずにカード効果だけで縦横無尽に熟練度上げちゃってるし。なんだか実装初期からコンセプトが崩壊している気もする。速攻ナーフが来るみたいですし、まあカードゲーム界において新カードを上手く実装するというのは難儀な問題ですね。ダミアンを超えろ。

 

ナイン地図デッキは面白いんですかね?次のデイリー消化に使ってみようかな。

 

 

最後に一つ言わせて下さい。

 

伝説の勇者のレベル3を撃った時の流れで、冒険の旅が流れる→ユニットにダメージ→ヒーローレベルアップのジングルが流れBGMが止まる→ジングル終わったらBGM再開→…

 

これはひどい初見時”なにこれ…?”と無意識に口から出てしまった。

 

レベル3発動でBGMが停止→ヒーローレベルアップジングル→タタタターンタタターン(冒険の旅)→…

 

でいいじゃん!!!