人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ポケモンORAS オンライン対戦

先日3DS本体の生産終了が発表され、いつオンラインサービスが終了してもおかしくない、という時期にもなったかなと。今のご時世、無料でオンラインを遊べる機種も無くなりそうですね。

 

ゲーム内でオンライン限定の実績を実装するのはやめろ。

 

ポケモンは過去作を少々やっていまして。

 

作品によってはバージョン違いサブROMも買って、地方図鑑コンプリート程度はやったり、好きなポケモンを育成したり。

 

ふとそういや対戦はやったことがないな、と。対人戦のことですね。

 

先程言ったようにいつオンラインが終了するか分からないので、せっかくだし挑戦。終了されれば対戦自体も出来なくなりますので。

 

ということで。

 

 

今からこのイカしたメンバーを紹介するぜ!!!

 

ORAS環境の王者だあ!??ガブはめざ氷、メガガルはインファイトで消し飛ばす我らがチームのエース!!!いのちのたまフルアタ両刀ゴウカザル!!!

 

数多のタイプ耐性を持ち、ドロポンはタイミングとハートで撃つチーム一のクールイケメン!!!鈍足ぅ!??油断してるとアクジェでトバされちまうぜチョッキエンペルト!!!

 

我らが先生!!!そのA120から繰り出される高威力技、ヤバい相手にはとんぼで素直に退散するぜ!!!インファのモーションで可愛さアピールも忘れない序盤鳥ポケ界の王者!!!ハチマキムクホーク!!!

 

相手を可愛さで威嚇しゴツメでジワジワ相手を削る!!!技威力が心もとない!??そんなときは世界を阿鼻叫喚させた、いばるJAPANの出番だ!!!ゴツメレントラー!!!

 

可愛いすぎるぞ!!!その恵まれたSからタイプ一致技、パワーがある相手にはおにびで戦力低下だ!!!ふゆう!??持っているに決まっているだろうが我らがチームの紅一点!!!タスキゲンガー!!!

 

耐久力は他の真髄を許さない!!!どくどくまもるつきのひかりで相手は戦意喪失、それでも舐めているとイカサマでドギツイ一撃喰らっちまうぜ!??我らがチームのヒロインたべのこしブラッキー!!!可愛ければオスだろうが関係ねえ!!!だがしかしメスにしか見えねえオスも好きじゃねえ!!!可愛いオスには可愛いオスなりのベクトルがありそこが一番大事だ!!!唐突に癖の話に脱線しそうになった!!!すまん!!!

 

 

ということでこの↑パーティーで潜ってみることにしました。シンオウポケモンが多いですが、まあ単純に自分の好きなポケモンを揃えてみました、くらいのパーティーです。バランス?知らん。

 

もうレートマッチが無いので(無いですよね?)、対戦可能なのは実質ランダムフリーマッチのみとなっていて、そうなると禁止伝説ポケを投入できるレギュレーションしかないんですよね。

 

まあルール上選択肢がそれしかないし、対戦相手に四の五の言ってもしょうがないので、ランダムフリーマッチシングルフラットルールで潜ることに。いざゆかん。

 

 

5戦ほど対戦を行いました。禁止伝説モリモリパーティーとは一度当たったのみで、思ったより多くは無かった印象。戦績は3勝2敗です。

 

右も左も分からないままやってみましたが、自分のパーティー選出はとんでもない偏りで、先鋒ゴウカザル裏にブラッキーがほぼ確定選出、残り一枠は(たいして当たりもしない)読みで決めるような感じ。ゲンガーが多かったかな?

 

使用感については、やはりゴウカザルはいい感触でした。技構成はインファ、オバヒ、めざ氷、くさむすび。技タイプの広さから大体の対面で等倍以上はとれる。

 

一応はメガガル、ガブ、鋼タイプに当てる感じですが、ゴウカザルの耐久はあって無いようなものなので(かわいい)、スカガブ、タスキガブなど自分以上の素早さの相手、タスキ持ちには無力。素早さ実数値は最速ガブ抜きの170に調整してあるので、それ以下の相手には躍動、無双できる(かわいい)。

 

とんぼが欲しい場面もちらほら。ですが技スペース的にくさむすびは対メガラグ、クレセリアなので無いとかなり重くなる。ここは仕方ないか。

 

それと、とにかくブラッキーが強かった。相手のパワーに押されそうになったらとりあえず投げる。

 

どくが入らないポケ、高威力かくとう技(それとドレパン)持ちポケ以外には耐久でだいたい積みの状況まで運べる。でんきタイプのでんじは(シンクロが効かない)も、ちと辛かったか。鋼は猿で焼く。

 

 

メガガルを(初手ねこだましで虫の息になりながら)ゴウカザルのインファで吹き飛ばす、なんともいえない気持ちよさでした。

 

好きなポケモンを集めて対戦する。いやあ、楽しかった。