人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

半角カナ

コレ←コレみたいな半分の大きさの表記文字のこと。

 

 

はてなブログの機能に、”はてなキーワード”というものがありまして、クリックするとはてなブログ界の”この文字列を含む記事一覧”のページに飛べる機能があります。

 

自分はその機能を利用したことはありませんが、おそらくそんな感じでしょう。文字列に(点線の)下線が引かれているソレ↑のことです。

 

編集中のプレビュー画面でしか目にしてませんが、実際のブログ記事中にもおそらく下線が引かれていると思います。

 

 

まあ正直に言うと、ウザったいわけでありまして。

 

単純に見栄えの問題と、どこかの誰かがそのキーワードを辿ってこのブログに辿り着いてしまうのではないか…?

 

その可能性が高くなってしまう、という意味で恐怖心が湧いてきます。

 

 

なので自分は今まで、(そう意識してから)キーワードに関与しないようにカタカナのワードを無理矢理半角カタカナに変換して入力していたわけです。

 

ですが、やはり半角を突拍子もなく捻じ込むと、ゼンカクとハンカクが入り乱れてとても見辛い。切り貼りしてつくった脅迫状か貴様は。

 

意図して使用する半角文字ならいいのですが、これはこれで本末転倒、これからはキーワード関連気にしないことにしました。めでたしめでたし。

 

(そもそもあなたの文章力の無さゆえの見辛さですよ、というツッコミはスルーで)

 

 

なんかブログの設定欄を色々覗いてみたら、その機能のONOFFを設定できる項目を見つけました。平たく言えば金を払えば設定できるみたいです。

 

そうですか。