人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

隠蔽でした

何はともあれ、一番は事実が判明するまで隠し通そうとしたこと。

 

コロナに感染してしまうことは、生活していたら、世に関与していたら仕方のないこと。それは一般の方達も同じ。

 

いざそうなってしまったとき、各々の起こした行動によって世間が受ける印象は大きく変わる。

 

自信がキチンと意識して予防して規則を守って、それでも感染してしまったのならば、誰もその人を責めることは無いだろう。そして周りの方達にも大きく影響することを考えれば、情報はできるだけ詳細に報告する義務があると思う。

 

今回、選手と球団との話し合いがそれほどなされなかったのか、落ち着くまで隠し通す気だったのかは分からないが、結果世間の印象は最悪な出来事だろう。

 

例えば、有名人などが不祥事を起こしたとしても、謝罪記者会見マニュアルで勉強でもして、適当に”すみません”と謝れば復帰することはたやすい。その場限りの誠実さをアピールすればよい。

 

しかし、コロナとなれば、そう簡単な問題でもない。ウイルスは自分一人の問題では無い、無数の一般の方達にも影響があるからだ。人命にも関わる。

 

隠蔽(に結果なった)は最悪の対応だったと思う。記事によると同じ店の客とも騒いでいたようなので、4人以下という謎ルールも全く守っていないということだ。チームは一応二位で優勝争いしている位置に付けている。そのような大事な時期にすることとしては意識が低すぎる、と感じざるを得ない。今一軍で戦っている選手達にも大迷惑。

 

”遠征先で騒ぎました、選手を一月は隔離します、多方面に多大なご迷惑をかけて申し訳ありませんでした”、というようなことを、正直に発表すればよかった。それならば”選手の意識が低いコロナ球団”止まりの印象だったかと思う。

 

諸々隠したことによって、それ以上に悪い印象を与えた。事実、球団ロッテの人気はない、知名度もない。他の人気球団ならもっと騒がれたことだろう。

 

店側の客情報など金でいくらでも買収できるし、今の時代、誰もがスマホなどでマスコミごっこができる。コロナ下では事後対応含めその辺りの意識をより一層高く持って行動してほしいと思う。