人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

暑さ再来

先週?まで涼しくて、もう夏が終わったかと思っていたはずなのに、ここ数日またまた暑くなってきている…どういうこっちゃ。

 

この暑さに一緒にバテたのか、またPCが落ちた。

 

自分が今使っているPCは、(型番などは言わないとして)値段はそこそこ、メモリは多め、ストレージも多め、CPUパワーは普通よりかは下、というもの。

 

つまり、負荷のかかる高画質なゲームや高度な作業などには向いていないが、軽い作業なら色々とマルチタスクでも可能、という認識で、購入時このPCのスペックを選んだ。

 

…なのだが、PCが落ちる落ちる。

 

ネットをぶらぶらしたり動画など見たり、一度に三窓くらいは日常的にやっているが、そのときPCの負荷率は30~40%といったところか、それでもふとした瞬間に落ちるのだ。

 

”ハードディスクに問題があります、再起動します”

 

よく分かんない。

 

とりあえずハードディスクのチェックを行い、再起動。上手くデスクトップ画面にたどり着けるときもあれば、またチェック場面に飛ばされループ状態になることもしばしば。

 

ダメだった場合はその都度再起動。これ絶対まちがってるよな…PCにかなりの負荷がかかってるよな…と思いながら、それ以外の方法がわからんので、致し方あるまい。

 

とりあえず起動成功後、インストール待ちの更新プログラムがあったので、関係あるかわからんですが、それはそれとして実行。

 

もうこれまで4、5回同じ現象が起きていて困り気味。負荷率もそこまでいっていないし、まだ購入して半年も経っていないのに。けっこう脆いPCだったのかな…

 

あ~、暑いですねえ…