人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

野手の中継ぎ登板

6日、巨人対阪神戦で、11点差つけられている巨人の野手が中継ぎ登板したらしい。

 

MLBを見ていると、大量点差をつけられていて負けているときに投手温存のため野手を登板させる、ということを何度が目にしたので、ただふーん、という感じ。MLBは選手枠の事情で投手運用がもともと大変なのもあると思いますが。

 

一部では発狂している人がいたり。ネットニュースでも湧いていますね。

 

今シーズンは日程的に特殊なので、投手はなるべく休ませたい、のもあると思います。それか敗戦処理さえさせてもらえない、投手陣に向けた信用面のメッセージがあるのかも?いや、それは流石にこじつけか。

 

今回の件でふと、例えば今は投手をやっているけどプロ入り前は屈指のスラッガーだった選手の代打起用とか、プロ入り前は元投手で(プロ入るくらいの選手なら大体4番投手レベルだったと思うが)150㌔オーバーをバンバン投げていた現野手の登板とか、見てみたいですねえ。

 

まあその起用がもし実現するとなれば、良くも悪くも(悪いか)特殊な状況だと思うので、日常的には見たくはないですけど。

 

そういえば昔、野手のスピードガンコンテストとかやっていた覚えがあるんですけど、最近全然見ませんね…