人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ろって…

パリーグTVにて、途中からロッテ戦をサブチャンネルにして、ソフトバンク対日ハムをメインに切り替えて見ていました(ジェームス決勝ホームランおめでとう)。ロッテ、見ていて全く面白くない。

 

自分は打つ打たれる、勝つ負ける、ということにあまり重きを置かずに野球を観戦しています。プロとプロの対戦ですし、実力勝負となったらやはり選手戦力差が生まれることは当たり前。実力差があるならばどう立ち回るか、そのようなときに選手個人個人の意識、ベンチの采配というものが求められるのだと思います。

 

ロッテは今年、開幕カードソフトバンク戦2勝1敗、そして次のオリックス戦6タテの6戦全勝。

…と勝ち数という意味では出来過ぎでしたが、内容はそこまで楽観的になるほどでもなし。この9試合は相手チームが自滅している、そこにロッテが上手く付け込めた、それだけの試合だったと思います。もちろん相手のミスに付け込めるということはチームとしていい流れになっていたという事でしたが、調子がいい時は何やっても上手くいくもんだ…いやすみません、勝ってた時のロッテの攻撃は素晴らしいものでした。

 

自分の考えとしては、チームが勝てている時は何やってもいいんです。調子が全く上がらない打線のストッパー選手を起用し続けても結果論として勝ってるからいいんです(試合を見ている方からすれば困るが)。やはりチームが負け始めた時に、采配の腕が問われるものだと。…まあなんというか今まで、采配が自分の頭では理解できません(開幕初戦も勝てた試合だったと思ふ)。

 

開幕数カードを経て、選手の調子、結果を見て、何か動け、と。

 

結果が出ていない選手を意地でも上位打線で使い続け、打順固定、調子の良い選手を意地でも下位打線に置き、まだ結果として未知数な若手をこれまた上位打線に置き続け、守備固めのつもりなのだろうが守備緩めにしたり、一軍帯同鳥さんなり、もうなんか色々とよく分かんない。今日とか清田に代打岡ってなんやねん。というかなんで鳥に打席立たせた?あ〜…もう。鳥はまあベテランとしてベンチに良い影響を与えてるかもしれませんが。知らんけど。いわゆる優遇枠が数人いるようです。

なんというか、コーチやら色々と着実にチームを私物化しているように感じ、個人的にはいい気分ではなし。選手時代は日本一の立役者の一人として好きな選手だったのですが、好感度がもうガタ落ちです。それなら生え抜きの元選手に指揮をとってもらいたい、流石に今の采配以下はないでしょう。今と同程度だったとしてもその方がいい。

 

ある程度選手の一、二軍入れ替え、それが嫌ならせめて打順の組み直しをして欲しいです。これは無茶な要求なのでしょうか…?