人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

応援の音いります?

開幕カード三連戦が終了して。

 

NPBのワイワイ応援も、無観客の音がよく聞こえる試合どちらも、それはそれで好きなのですが、球場内に音声を流すのはあまり好きじゃないな、と感じました。

 

なんだろう、無観客試合ならば無観客の雰囲気を楽しみたい…というのがあるのかも。

応援歌やらは伝統、文化なのでねじ込みたい気持ちなのでしょう。 

 

リモート応援など、ファンが求めている事ならばやるべき…?せめて応援メッセージを球場内に表示するくらいでいいのでは。

 

自分は球場音声は無し派です(いちいちチャンテ流さなくていいって)。

 

ところで、ライオンズの本拠地でプレイの合間合間に流れる音?(MLBでも流してるやつ)、正直観客がいないせいか、やかましく聞こえました。

据え置きの音量?せめて音量は下げた方が。