勇者杯優勝者の"大きなメダル"さんが錬金した、伝説カードイレブンが、ユーザーに配布されました。
自分はイレブンを持っていなかったので、初経験。
なんだかイレブンテリーが強いみたいなので、(組める範囲で)デッキを組んで、軽く対戦してみました。
"れんけい"という、リーダーのテンションが最大時に各自カードの効果を発揮する、というシステムがあり、英雄イレブンはその"れんけい"に相乗効果のあるカードなのですが…
これは…正直いかがなものかと(今更)。
テンション最大を維持する(貯める)必要がある→テンションスキルの使い所を考える必要がある、という事なのだと思うのですが、レベル2が全てを無問題と化しています。
レベル2は0コスで、テンション最大で"無くとも"れんけいを発動できる(最大時はれんけい発動後MP1回復)という効果ですが、何故テンション最大時という根本のシステムを放り投げる性能のカードを作るのか。
便利!というよりも、なんかずるい…という印象。
そもそもテンションスキルをそれ程回さない(最大で無い時の方が少ない可能性)戦い方にはなると思うのですが、レベル2を発動したターンは何度でも(当然MPがある限り)れんけいを発動出来る有様。
例えばレベル2の効果は、"れんけいを持つカードを手札から一枚選択、そのカードのれんけいを発動させる、発動時に(テンションの有無に関わらず)ヒーロー経験値を入れる"、という効果にするのではどうでしょうか。
現状レベル2は、れんけいカードが有ろうが無かろうが0コスで空撃ちが可能、何の条件も必要せずヒーローレベルを3に上げる事が可能です。
自分の手札と照らし合わせて、使い所は考える必要はあるとは思うのですが、ノーリアクションでただレベルアップだけが可能なのは、おそらくイレブンだけ、なんだかなあ…
そしてレベル3。
9コス、テンション+3、この対戦中に使用されたれんけいカードを手札に加えコストを-2する、対戦中一回限り。
…
イレブンテリー同士で対戦していたのですが、このレベル3のパワーで、対戦時間が更に延びる延びる。
トンネラー(におうだち)、ナイトキング(におうだち+リーダー4回復)、フェイスボール(リーダーダメージ-2)といった対戦時間を長引かせるカードがまた(コストが下がって)再利用、とっくに10ターン以上経っているのに、お互いのHPは20以上…
なんかもう、お互いコスト10からの対戦開始でいいんじゃないかな…と思ってしまいました(まあ戦士専用カードのアルゴリザードとナイトキングが強い、というのもあると思うが)。
レベル3は…せめて"使用されたれんけいカードをランダムで上限5枚まで"というのは…弱過ぎるでしょうか?分かりません。
とりあえずイレブンテリーミラー一戦しただけで疲れました。
あ、負けました。
おそらく自分がイレブンテリーを使う事は以後無いでしょう。