音ゲーという事で、プレイしてみることに。
調べてみるとなかなかに歴史のある作品みたいです。
とりあえず11連ガチャが引けるマネーをもらったのでチャレンジ、SR1枚、RR4枚(RRって何?)、Rが6枚。
リセマラはしない主義なのでまあ気にしない。
その後ミッション等をこなしていたら、ガチャチケットを入手したので引いてみると、突然シアンのSSRをゲット。
単品ガチャだったので少し驚いた。
リズムゲーム部分について。
やりこみ設定(コンボの判定や被ダメの調整など、厳しく設定するとスコアにボーナスが付く)というものがありますが、自分は下手くそプレイヤーなので、タッチ判定は普通、コンボ継続はGOOD以上、被ダメは3倍、ノーツかくしはよく分かりませんが面白く無さそうなので無視。
スタミナは無くてもプレイは出来る仕様なので、気にせずともよし。
スタミナの回復自体は早いと思います。
いざリズムゲームをプレイしてみると、シンプル。
タッチ、上左右フリック、ホールド。
音ゲーはオリジナリティを出そうとして、結果意味不明な面白くない謎アクションを搭載しがちですが、(今のところHARDとEXPERT一曲ずつプレイしたのみだが)変に癖が無くて良いと思います。
ノーツの速さは12ぐらいが自分的に丁度良いかな?
ちなみに、自分の目が悪いのか動体視力が悪いのか加齢によるものか、どれかは分かりませんが(多分全部)、キャラ、スキルエフェクトがONのままだと、フリックのノーツが見え難くて無理でした。
なのでタッチエフェクト以外OFFに。
ノーツの濃さも調節出来たら嬉しかったです(と思っていたら後で背景を暗くするオプションを見つけた、失敬)。
少々気になる点。
フリーライブ選択から曲一覧に飛ばないのは仕様でしょうか?間に挟まるおすすめ曲だの、ランキングだの、どうでもいいのですが。
それとリズムゲームを途中で諦めた場合に、その時点でのスコア、コンボなどの記録が残るのも好きでは無いです。
自分は基本的にコンボが途切れたら爆速でリタイアするので、この記録が残る仕様は苦手。
とまあ、ほんの少々しかやっていないのですが、とりあえず思った事を述べました。
タッチエフェクトは派手な方が好きなので、リズムゲームとして好きな部類です。