人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

SHOW BY ROCK !! Fes A Live サービス開始

音ゲーという事で、プレイしてみることに。

調べてみるとなかなかに歴史のある作品みたいです。

 

とりあえず11連ガチャが引けるマネーをもらったのでチャレンジ、SR1枚、RR4枚(RRって何?)、Rが6枚。

リセマラはしない主義なのでまあ気にしない。

その後ミッション等をこなしていたら、ガチャチケットを入手したので引いてみると、突然シアンのSSRをゲット。

単品ガチャだったので少し驚いた。

 

リズムゲーム部分について。

やりこみ設定(コンボの判定や被ダメの調整など、厳しく設定するとスコアにボーナスが付く)というものがありますが、自分は下手くそプレイヤーなので、タッチ判定は普通、コンボ継続はGOOD以上、被ダメは3倍、ノーツかくしはよく分かりませんが面白く無さそうなので無視。

スタミナは無くてもプレイは出来る仕様なので、気にせずともよし。

スタミナの回復自体は早いと思います。

 

いざリズムゲームをプレイしてみると、シンプル。

タッチ、上左右フリック、ホールド。

音ゲーはオリジナリティを出そうとして、結果意味不明な面白くない謎アクションを搭載しがちですが、(今のところHARDとEXPERT一曲ずつプレイしたのみだが)変に癖が無くて良いと思います。

ノーツの速さは12ぐらいが自分的に丁度良いかな?

 

ちなみに、自分の目が悪いのか動体視力が悪いのか加齢によるものか、どれかは分かりませんが(多分全部)、キャラ、スキルエフェクトがONのままだと、フリックのノーツが見え難くて無理でした。

なのでタッチエフェクト以外OFFに。

ノーツの濃さも調節出来たら嬉しかったです(と思っていたら後で背景を暗くするオプションを見つけた、失敬)。

 

少々気になる点。

フリーライブ選択から曲一覧に飛ばないのは仕様でしょうか?間に挟まるおすすめ曲だの、ランキングだの、どうでもいいのですが。

それとリズムゲームを途中で諦めた場合に、その時点でのスコア、コンボなどの記録が残るのも好きでは無いです。

自分は基本的にコンボが途切れたら爆速でリタイアするので、この記録が残る仕様は苦手。

 

とまあ、ほんの少々しかやっていないのですが、とりあえず思った事を述べました。

タッチエフェクトは派手な方が好きなので、リズムゲームとして好きな部類です。