人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

コロナ緊急対策

緊急と言っても今更感が拭えませんが。

 

国民一人につき10万円支給。
これはこれでその場凌ぎの乱暴な案のような印象を感じます。
実現するかは分かりませんが、正直やめた方がいいと思います。
せめて年収300万以下の家庭一人につき支給するとか。

 

消費税5%。
消費者側からすればありがたい事だとは思うのですが、もし実現するのならば、年単位での長期的な税率を定めて、施行して欲しいです。
スーパーなどの販売店では消費税変更の度に、地獄の値札切り替え作業をしなければいけないし、会社の事業やら金に関わる事丸々の対応はどうなるのか。
税率を下げるにしても、ただ下げるのか、国がその分を補填するのか、具体的な事をさっさと決めてもらわないと国民が混乱してしまうかと。
また一時的に新たな国のシステムを作るとなると…というか8%と10%で分かれている現状が、こういった時に一手間増えますね。

 

おそらく今更対策案を出しているぐらいなので、もし施行すると決まっても、これから一〜二ヶ月はかかるでしょう。
長期的に見るのであれば、税率を下げてくれた方がそりゃ嬉しいですが、その頃コロナはどうなっているのでしょうか。

 

税率といえば、日本の馬鹿高い自動車税をどうにかしてくれませんかね?
軽自動車だから安い、というレベルでは無くなってきている気が。
若者の(自分の事では無い)車離れ、そりゃそうだ。