人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

シャドウバース かてない

下手くその戯言です。

 

とりあえず守護ビショップを組んで、色々試行錯誤しながら回してみたのですが

(自分の構築力の無さとプレイングの悪さは大前提として)全く勝てません。

 

大分久しぶりにローテーション環境をやってみたのですが、なかなか凄いことになってますね(今更か)。

 

エルフは5ターン目に3/3疾走フェアリーを4、5体飛ばしてきたり、出し入れリノセウスが飛んできたり。

ウィッチはキャルの謎体力上限減少+ダメージ、クオン?で0コス盤面展開疾走突進してきたり。

 

ロイヤルも凄いです。

どいつもこいつも無料進化、突進(8コス3体進化のスペル?はありゃどういう意味や)。

お姉ちゃんの謎能力詰め合わせ。

アンリエットの守護+PP回復+リーダー回復+ドローの謎カード。

ペインレスサムライの謎タイマン最強能力(初見時、当然攻撃時だろうと思っていたら交戦時だったので唖然とした)、リーダー保護。

能力が強すぎて、(やや低い)スタッツが意味の無い、ただ強いだけのカード群。

まさに力こそパワーですね。

 

当タイトルのカードゲームに限った話では無いのですが

スタッツが高い、能力も強い、大量展開できる、回復もできる、というようなカードデザインは苦手です。

 

(別ゲーだが、ライバルズの無限回復リサイクル攻撃力増し増し奇跡の剣テリーや、常時超必中仁王立ち太陽ダース回復ユニット処理+盤面展開ミネアなど)

 

(回復が特色のリーダーはまあ別として)パワーを上げるなら回復、守護を減らしてほしいな、と。

せめて、それぞれ共通カードの範疇で済ませてほしいです。

 

う〜ん…

守護ビショップはどうなのか…

ドローカードを増やしたいのですが、ナテラはスペースの関係で無理ですかね、エイラのアミュレットで一つ埋まりますし。

 

盤面をダーッと並べてもいともたやすく処理されてしまうので、ユニットを出すアミュレットを増やし、時間差で盤面展開した方がいいような気もしますね…

お悩み中。