DCGの大会の配信を(気が向いた時に)見るのですが
正直、あまり好きになれないルールがあります。
それはデッキ公開制。
試合前、事前にデッキリストを公開するというルール。
自分が思う、カードゲームの魅力のひとつに
次に何のカードを引くか、状況を見てどのカードから切っていくのか
というところがあるのですが、一発勝負のトーナメント大会などでは
互いの山札の内訳を全て知っている、となると
見ていても、やっていても面白さが激減します。
例えば
お互いにこのデッキは
1ターン目にこの行動をする、2ターン目にはこれをするetc…
といった流れが、試合前にある程度分かってしまう。
相手のデッキに〇〇のカードは入ってないので、その各状況下でのケアはせずともよい。
こうプレイすれば逆転される事はない、またはどう足掻いても逆転できない。
見ている側も手の内(デッキ)が分かっているので(そういった面での)盛り上がる要素が無い。
普段ランクマッチなどで、あまり使われていないような(大会などで驚かせるような)
ピンポイントなメタカードを入れたとしても結局筒抜けなので、意味が無くなる。
このトッププレイヤーのデッキには何が入っているんだろう?
この状況、あのカードがあればなあ…→一点読みメタカードドロー!などといった
カードゲームのドローの楽しさ、観戦の身でいうとサプライズ感
全て台無し。
各DCGの仕様上、強い勝つ為のデッキを用意するとなると
あまり多様性があるとはいえないカードプール、カードの調整具合も相まって
ある程度デッキリストが固定されるもの、だとは理解しています。
これは仕方のない事なのかもしれません。
だからこそ(上位まで残った大会など)、トーナメント一発勝負の場合は
公開しない方が、自分はワクワクします。
一発勝負ならではのデッキ、戦術とでも言えましょうか
そういった要素があると(身勝手ながら)楽しいです。
格闘ゲームの大会で突然、誰も知らないようなサブキャラが登場するような感じで。
今更で直接関係のない話ですが
シャドウバースのプロリーグは試合直前に公開制になったみたいですね。
あまり見たことないので詳しくは無いです。