今宵は生まれ変わる煌びやかな記念日!!!ささっとツアーを回り上位装備に新調!!!おっとバフアイテムの護符も忘れとったので買って!!!あっと防具強化システムも忘れとったので実行、相変わらず今作も消費ゼニーが半端ねぇな!!!装備完成!!!
これにて防御力6→200に。
でまあひとつの節目ということで、これまで触ってきた武器種一言感想会。入れ替え技やら虫技やら全解禁されていないのであくまで暫定。
・大剣。
”真溜め”見せたろか?→見せて→(モンスターが既に)ここにはない、真溜めに対してどう思うか。前作にあった弾打ちの削除とともに律儀に手順を踏まなければならずモンスターの動きに付いていけない。現時点での立ち回りとしては、いつもの抜刀(溜め)チクチク→強溜め中タックル準備→タックル成功時真溜めなんとかなれーッ→といった感じだろうか。モンスターの目の前でひたすらタックル準備する、度胸試しとしては上々ではあるがどうにも動きが固くなってしまう。だが、チャンスさえつくれば溜め攻撃のロマン(桁が違うダメージ量)があるし、やはり操作が分かりやすくシンプルなのは利点。溜めフォローができる技等が追加されたら化けるかも、といったところ。
・太刀。
今作において初期おススメ武器種と認定された。カウンターや無敵アクション、高威力の兜割等色々と充実。強い。以上。
・片手剣。
手数と早さ、機動力、ガードさらにはガードポイント攻撃が追加。ラッシュコンボは長くていつ決めればええねんといった感覚だが、リーチと範囲こそ狭いものの、全体的に扱いやすく定点攻撃にも優れ見た目以上に火力が高い、といった印象。すみませんひとつ言わせてくれ、虫技に”滅・昇竜撃”があるのだが”一発上空”はそれもう”ただの昇竜拳”なんよ。その名称ツッコミを言ってしまえばX昇竜撃2~も2ヒット上空なのでそちらにも当てはまってしまうのだが、真やら滅やらつけるなら一発上空ではないほうが嬉しかったような。それはそれで一発目でモンスターが怯んで→本命のアッパーが当たらない悲しみも生まれていたので、そら一発が無難か。ラウンドフォースください(さんはいらない)。個人的に今作お好み武器のひとつ。
・双剣。
機動力が増し無敵虫技、一点集中伝統乱舞もあるのでとても動きやすい。突進でぐるぐる近付いて攻撃して空ぴょんぴょん飛んでチャンス時に乱舞がシンプルに強し。
・ハンマー。
飛鳥文化アタックに全ツッパしろ。
・狩猟笛。
よく分からなかった。音撃振は気持ちよかったです。
・ランス。
安定したガード性能、カウンター突き、なんだか異様な威力の溜めなぎ払い、そしてシールドチャージの存在。自分の性質としては”盾殴りアクション”にどうにも弱いので、こちらもお好み武器のひとつ。
・ガンランス。
叩きつけ→フルバースト、竜撃砲、竜杭砲パンパンパン、ロマンも相まってやはり気持ちよさは格別。なんだか発動すると”砲撃の威力があがる”アクションを見かけた気がするが、また”それ前提の~”といった調整ではないかとお察し中。
・剣斧。
歴代でもあまり使ってこなかった武器種なのでよく分かりません。新スキルである”高速変形”が備われば強そう?でもこちらも”それ前提の~”といった調整ではないかとビビり中。属性解放、出力追加攻撃判定と剣モードの刻んでいく感じが好きです。
・盾斧。
機動力が落ちた(気がする)、剣圧チャージが早くなった(気がする)、超高出力の判定が小さくなってフルヒットしにくくなりエフェクトがなんとも悲しいことになり威力自体も低くなった(気がする)、からの予備動作や後隙にテコ入れはされておらず?盾強化の時間が短い?…のは強化持続がまだないからだろうか、モンスターの移動が多すぎるように感じるのもあって、剣or斧強化に関しても儀式が増える点でちょっと。器用万能になってしまうのも違うけれどなんか空しい。好きなら使え。使う。
・操虫棍。
ファンネルを飛ばしてそこら中に状態異常粉塵(と処理落ち)をまき散らしドパーンするのが我が虫ライフだったので、個人的には粉塵型虫一択となってしまった点については今のところ致し方なし。ジャンプが謎に高くなりすぎて?空中攻撃はやや悠長になった印象だが、基本攻撃アクションは相変わらず良き。
ひとまず浅瀬の一言感想でした。まだ自分が気付いていないだけかもしれませんが盾斧はちいと寂しいね。ランスでモンスターの頭に盾チャージしているときに悦びを感じている今日この頃です。