人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

キャッスル

またまたまたさらわれてしまったアシュリーを救出すべく、引き続き自身の右腕を飛ばすことでおなじみ手口の古い城主の城を進んでいくのだ。

 

エレベーターで採掘場らしき場所に到着、チェーンソーマンと戯れながら、ダイナマイトを用いて道を塞ぐ岩を破壊し先へ進む。その先にあったのは溶鉱炉からの久しぶりの再会エルヒガンテちゃん×二体。

 

どひゃあ!タフネスすぎて一体でも大変だったのに、二体同時お手合わせなんてどうなっちまうんだ!?………………ん?マップの中央にあからさまな”ここ開きますよ円形開閉網部分”があるぞ?つまりこの部分を開けて、ここに奴らを落としちゃえ!ということか?

 

ミッション開始。んじゃまず起動装置らしきものを探そう、え~とえ~と、梯子を見つけたから登ってみよう…そこで謎のワイヤーターザン滑車装置を発見。その装置でマップの反対側に滑り落ちることが可能、その降りた先には開閉起動装置。なるほど、このワイヤーで引き付けて、その間に攻撃するなり装置を作動させるんだな!相手の動きを見て…よしここだ!エルヒガンテさん残念、ボッシュートです!テレッテレッフゥウゥゥゥ~ン

 

\ガシッ/

 

 

 

 

 

 

レオンもボッシュートされた。

 

 

あちちちちちち!!!な、なんだって!?エルヒガンテを落としてじたばたしているときに近付いてしまうと仲良く一緒に溶鉱炉INされてしまうのかあちちちちち!!!

 

いや違うんすよ!一体落とした後、もう一体はどうすればいいんかな…時間経過とかでもう一回起動できるんかな…それとも一体は普通に戦う必要があるんかな…→ってうわ!考え込んでたらもう一体に超接近されとる!ひとまず逃げろ逃げろ!→ガシッ、という流れだったんす!こうなるなんて知らなかったんす!逃げ先とか落ちてるアイテムとかの方を見てたから、溶鉱炉に近づいていたことすら全然知らんかったんす!すまんレオン!前ばかりだけ見ていて足元が見えていなかった!そのままコンティニュー。先程と同じく一体をシュート、装置起動は一度きりの運命だったので、残りの一体は壁に沿うことを意識して小細工なしに撃破。

 

そのあとはしばらくの移動パート。チェーンソーとみたび交流会したり、トロッコに乗ってすれ違い通信旅をしたり、サラザール様のおもてなし精神が垣間見える巨大像のギミックにてダイナミック送別会をしてくれたり、初代ドンキーコングごっこが行われたりした。

 

てなわけで次なるボス戦。案の定触手が飛び出してきたサラザールとの対決。

 

ん~どうすりゃいいんだろ、素直に考えて中央?の部分に攻撃を加えればいいんかな…攻撃を加え続けると中身の本体が露出、ならばとライフルを数発ショット、シンプルに手順はこれでよさそいてぇ!左右からの触手ビンタにてマップの下に落とされ…って大丈夫かこれ!?と一瞬心配したが、結果一階マップに落ちただけで大丈夫そう。一階にいても虫に小突かれるだけなので、とっとと二階へUターン。再度攻撃を重ねる。

 

弾が切れたリロードリロード、そのうちにマップ内を見渡して…あっそばにアイテムが落ちているな、せっかくだから取りに行こ~と。シュッ

 

 

 

 

 

 

\CAPC〇M/

 

 

ぎゃあああああなんか突然カプカプされたあああ!!!ってこれ一発YOU DIED攻撃だあああ!!!すまんレオン!アイテムばかり見ていて相手のほうを全く見ていなかった!!!そのままコンティニュー。先程のワンカプ攻撃はなんぞやと確認すると、どうやら一定時間毎に中央で変形口ぱかりんちょ→前方にかぷりんちょ、という攻撃らしい。この予備動作が見えたら向かって真横にダッシュしたらかわせたので、そこを見逃すことのないように立ち回り、なんとか撃破。

 

そのあとエイダアアアとの短い海上ランデブーの後、連れ去られたアシュリーがいるであろう”島”へと到着。これまでのマップ的なパート分けとしては、村→城→島みたいな感じで、そろそろ終盤なんかな?