人生たらたら

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ノーパワー

あの超有名シリーズの新作”ストリートファイター6”の体験版が配信されていたので、さっそくプレイしてみることに。

 

起動時時点での知識量としては、5からルークが引き続き良さげなポジションで続投、リュウがなんだか更にゴツくなってる、対戦中エフェクトでインクぶしゃーしてる、結構前にベータテストが行われていたけどPS4は対象外でした笑、くらい。

 

起動、タイトル画面で言語選択したのちそのままチュートリアルへ。

 

プレイヤーはルークを操り、対面のリュウからご指導いただきながら一から基礎操作を学んでいく、という流れ。移動ステップジャンプ投げ投げ抜け弱中強6ボタン通常技キー入力特殊技ターゲットコンボコマンド必殺技スーパーアーツゲージを消費してのスーパーアーツ(一キャラにつき三種)、というおおよそな部分は伝統の通り。スーパーアーツってなんて略せばいいの。

 

てなわけで今作”6”のシステム。各キャラの体力の下にある”ドライブゲージ”を用いて、色々ハッピーなことが可能。

 

ドライブインパクト。

 

インクを纏いながらのスパアマ付与突進技。カウンター成功、もしくは画面端ィ!にぶつけると追い打ち可能ダウン効果。受け手側の対抗策としては、ピンポイント投げ、垂直ジャンプ、多段ヒット技?でスパアマ割り、インパクト返し、後述のドライブパリィ、などだろうか。この壁当てシステムの存在により、より一層垂直狩りの重要性、画面端のリスクリターン度が増したような気がする。

 

・ドライブパリィ&ラッシュ。

 

発動中継続的にゲージ消費、その間攻撃を自動でガードしてくれる効果。相手の攻撃に合わせて発動すると”ジャストパリィ”へとなる(体感ジャストは難しめ?)。パリィ発動中ステップ、またはキャンセル可能通常技から”ドライブラッシュ”へと移行可能。硬直をダッシュでキャンセルして更なるコンボへとつなげたり。まとめての感覚としては4のセービング(→キャンセル)に似たような感じだろうか。

 

・ドライブリバーサル。

 

自ガード硬直をゲージ消費割り込み反撃。

 

・オーバードライブ。

 

過去作でいうEX必殺技のこと。過去作までのようなスパコンゲージを消費する形ではなく、まさかの共通システムゲージの使用先として一纏めにされた。

 

 

 

え~とえ~と、まずは各種ドライブシステムの用途と効果と発動ボタンを確認して…キャラのコマンドも復習して…え~、え~、トレモはできないのか、体験版で触れるキャラはルークと隆の二キャラで…5やってないからルークはわからん、とりあえずリュウを使ってCPU戦をしてみよう、よし、このボタンでいんぱくとで、ぱりぃがこっちで…

 

 

 

 

 

 

 

CPUに手も足も出ないよ。

 

 

ぐわああああああ!!!無理無理無理!!!目も!頭も!何から何まで全く追いつかんぞ!!!なにそのコンボなにやってんのそれどうなってんの打ち上げて落として上げて飛ばして体力がみるみるうちに減って…ってラッシュ含めたコンボで飛び込み一回から体力半分なくなっとる!!???待ってくれ!落ち着けルーク百発百中単発確認をするな!!!アールさん助けて青写真を描けないよアールさん!!!うわあああ両ゲージ管理完璧お釣りなしスパアツあけぼのフィニッシュお見事おおおおお!!!やりこみが試合に表れた形いいい!!!三試合対戦して一ラウンドも取れなかったあああああ!!!アールさんやめて!恥ずかしいから今の(当たるはずもない)お願い大ゴスを指摘しないで!!!

 

てなわけで。

 

今体験版ではオンライン対戦ではできないみたいなので(2キャラオフライン対戦は可能?)、主には”ソロモード体験版”といったところでしょうか。対戦中のキャラ背景技エフェクトなどなどのギラギラ映像描写にて案の定三半規管が削られたので、そそくさとおわり。ソロモードは…まあ、気が向いたらということで。