人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ギュウウウウウン

 

 

QTE勘弁してください。

 

 

 

そうだった、思い出してきたぞ…昔プレイしたはずなのにその記憶がほぼなかった理由は、エイムアクションが苦手+QTEの存在があったからか………これは単なる好みの話で、プレイしているぶんにはチェックポイント?区間ごとのテンポがよく、レオンもカッコイイのでその加点でガンガン塗りつぶしていきましょう。

 

モリタイム終了後、道なりに進むと村人の頭がぶしゃーして中から寄生生物がひょっこり案件。ふ~む、このブンブンが現れる個体と現れない個体の差はいったい何なんだろう?…なんとか寄生体お披露目個体を撃破。最初このまま撃って怯ませてたら倒せるだろう、と舐めてかかってたら寄生先の行動とは別にビュンビュン攻撃判定、それで一度やられたのは内緒。その先の水門ギミックで学んだのは、敵が近づいてきて足場ぴょんするタイミングでナイフを当てれば吹っ飛ばせる、ということ。つまり空中判定として考えれば、梯子を上ってくるときも同等に落とすことが可能なんかな?せっかくの無限ナイフなのだから存分に堪能しておきましょう。

 

んでおそらく巨体ボス戦。攻撃をすかして遠くからちまちま→連打ナイフパートを何度か繰り返し撃破。少しまえに罠に引っかかっていたわんちゃんも助けてくれた…ってこのわんちゃんの出番ここでおわり???キーアイテムをもって教会への道へ戻る。

 

 

 

 

 

 

寄生犬が出てきた。

 

 

ウオオオそっちの犬じゃねえウワアオオオオオオオオオオオオオ!!!とリアル絶叫しながら乱射するもプチパニック状態でエイムミス連発、がぶりんちょ+寄生スイングにより哀れにYOU DIED。

 

いやあの、”バイオの怖い瞬間はいつか”という議題が出たとしたら、自分は”突然犬が出てきた(こちらに向かって走ってくる)とき”だと答えるんですよ。そしてここで重要なのが”この先に犬が出るよ”という匂わせがない、もしくはそれにプレイヤーが気付いていない状況であり、それをされてしまってはもう無理無理無理!となるわけです。そういえばRE:2レオン1stはその合図があったので少し残念でしたね。

 

ようやく大統領の娘であるアシュリーと合流。アシュリーにも体力がある、ということはそういうことか…トラバサミ謎超ダメージでてんやわんやのアシュリーを逐一助けながら、敵に連れ去られるところを妨害しながら倒しつつ進む。ふ~む、銃エイム中はしゃがんでくれるので露骨でもなければ大丈夫そうだけど、手榴弾系は位置を気を付けたほうがいいかも。

 

先日、一緒の手錠に掛けられた仲であるルイスと再会。わらわらと村人が集まってたのでルイスとともに籠城戦。二階建て木造建築、まずはリソースを補充してハーブを調合して…わらわら突入してくる敵を薙ぎ倒していけばいいんだな!!!よしいくぞルイス!!!背中は預けた!!!うおおおお!!!

 

こっちに敵が!おらおらおら!弾がATARANAI!弾が尽きてまう!ルイス助けて!ルイス!やったあ弾もらえた!ありがとうルイス!今度こそはやったるぜ!おらおらおら!えっ~と、敵はどこだ!?見失った!ルイス!敵はどこにいる!?ルイス!あっこっちにいたか!エイムエイム…\パンパン/あっルイスありがとう!今度はおれの出番だ!えっとエイムを\パンパン/おっルイスサンキュー!\パンパン/助かるぜルイス!\パンパン/ルイス!ルイス!流石だルイス!

 

 

 

 

 

今 何かしたか?(自分)

 

 

そのまま単独どこかへ行ったルイス。あっ弾まだ残ってないかルイス。また会おうルイス。