人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ダブルクロス 蟷螂装備がつよい

金色の蟷螂ことアトラル・カの装備、剣士用のネセトシリーズ一式が製作完了。

一式で発動するスキルは"スキル加点+2"と"護石系統倍加"の二つ、スロは12個。

耐性は雷に弱いのは痛いですが、龍耐性10は嬉しい(龍耐性+1で龍属性やられを防げる)、装備の防御力は高め。

 

そのスキル内容は驚異、スロ3のお守りさえあれば3スロ4スキルポイントの装飾品(匠や切れ味など)を一つぶち込むだけで発動、5スロスキルは2つの装飾品で発動、

お守り以外でも加点+2は付いているので4つで発動可能!!さあ護石掘りの時間だ!!いやだあああ!!

 

お守り依存装備ではあるのですが、装飾品と合わせて好きなスキルを大体発動出来るので、大剣抜刀も、会心装備も、砲撃装備も、ガード装備も、採取、運搬、炭鉱夫装備も何でもござれで、汎用性が凄まじいです。

スキルの理論値的には他の装備を組み合わせた(キメラ装備)のが強いとは思いますが、どのような状況下でも80点程のスキル構成が期待出来るのではないでしょうか。

とりあえず一式作っておけ、というレベルですね。

ガンナーも製作する予定、ソロでも何とかなる難易度なのですが、やはり大型は戦っていて疲れるので、また気が向いたら。

 

しかし自分は今、良いお守りを持っていません!!(チャージアックスでお世話になっている)ガード性能+6スロ3くらい。

炭鉱夫はやりたくないので、クエストを進めながら(マカフシギ〜さんにも頼りつつ)気にせず集めていこうと思います。

切れ味とガード性能が付いたスロ3が欲しいですねえ。

 

今作MHXXには防具合成システム(防具の性能そのまま、見た目を変えられる)というシステムがありますが、(個人的に)この装備には使ってはいけない。

理由は汎用性が高すぎる故、使うのは甘えだと思うから(何がだ)。

この装備の見た目は、外す事の出来ない呪われた装備の如く、変わる事は無いでしょう。

何だかんだ使っていると愛着も湧くってもんです。