少しずつ暖かくなってきたので、寝具周りのシーツやらなんやらを衣替えしようと思いまして。この時期になってまだ”暖かく”とか言っとんのか!とか思われそうですが、自分の住んでいる家(部屋)が夏は涼しく冬は爆寒い状態、そういうことです。未だに夜中~朝方にかけて肌寒いときもあるんす。
…
寝具一式入れ替えようと色々支度して、いざ式布団のシーツに着手しようとしたとき、まぁそれができないわけで。どういうことかというと”布団がシーツに入らない”。入らないというか、入れられない?…それぞれの適応したサイズが異なっているとかではなく、どうすれば思い通りの形になるのか、それが不思議とすんなりできなくて。毎度のことと言っちゃ毎度のことなんですけど。
布?の中にを布団を入れる、という作業も、どこをどう入れてどうすればおなじみの形になるのか、こっち引いたらあっちが飛び出るし、毎回考えては分からず、手を動かしては違う形になって上手くいかない。一度考えて”こうかな?”とやってみてもできない、もっと考えても別の形になる、こんがらがって変な方向へ舵を切ってしまう。
そこからまた思考と行動を連動させるため結構な時間を掛け、地道に向き合った結果、なんとか布団衣替え春バージョン完成!多分他の人がやったら1、2分くらいで終わる事だと思うけど、自分は30分くらいかかった。なんか毎回挑戦する度に頭から抜けてしまう。やっている最中”なんで自分はこんなにもできないんだ…”と涙目にもなってた。
…
その、こういう”頭の中で何度考えても思い浮かばない浮かべても行動に移せない”、という自分にはちょいと困りものです。先程のことのような、すぐに出来なくても自分だけの責任、ということなら別にいいですけど、昔アルバイトをしていたときも万事そんな感じで周囲に迷惑大回転だったし…”少しは頭で考えろ!”とか何度も怒鳴られてたけど、自分の中では考えて考えた結果頭真っ白になっていて…”慣れ”が力になってくれていたらよかったんですけど、学習能力の辺りも厳しかったようで。
ん~…生活能力が著しく低いというか、ふと当たり前が当たり前にできない無力感にあらためて気付かされる瞬間、悲しくなりますね。今後人としてどうやって生きていけばいいのか、いつかその答えが出るといいですね。いつか。