人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

瓶詰め

クラゲ洞窟を抜け再度山頂を目指す。

 

パ、パフ先生じゃないか!前科持ちのパフ先生!仮釈放中?…このパフ先生は今のところ大丈夫そう?よかったよかった。パフ先生との会話からフライ返しクエストが発生、ところがカメラズームされたロボットを倒しても何も起こらないし、生成マシーンを侵入禁止区間ギリギリまで乗り込んで無理矢理破壊してもノーリアクション、後回し。

 

前に言った通りフライ返しは物語を進めるためのマップアンロックアイテム。その収集フォロー要素として、ワールドマップを開く→マップを選択→フライ返しを入手できる場所を選択すると、”その場所にファストトラベルできる”というのはいい機能だと思いました(さっき気付いた)。↑のように、その場所に行っても何をすればいいのか分からないケースはまた別のお話、そこは探索力の見せどこ

 

 

\痛いっ!/

 

\痛いっ!/

 

\痛いっ!/

 

 

 

 

タルタルソースが強すぎる。

 

タルタルソースを背負って発射してくるタイプのロボットのことで、こいつがなんとも高性能。タルタルソースだっけ?確かスポンジボブが”タルタルソースは~”とか叫んでいたので多分タルタルソース。本当にこれタルタルソース?

 

・狙いはバラバラなものの、小賢しい程度に”三発”撃ち出してくる。

・少し上に弧を描いて打ち出してくるのだが、発射口に近いと直接被弾する。

・着弾したところに一定時間こびりつき、そこもダメージ判定。

・殴り一発では倒せない。

 

特にワンパンできないのは辛く、急いで狙いを定める→パンチ→ふっ飛ぶ→とどめに向かう→玉反撃被弾、という流れが困りもの。他のロボットも絡むとフィールド上がまるで中盤~終盤にかけてのロックマンエグゼそして(マップによっては)↑三つ目のこびりつきが視認できない、というオマケ付き。罠踏んで何度かやられちゃったぞ許さんタルタルソース!ソース等が選べる食事メニューだったら必ずといってもいいほど頼むぞタルタルソース!美味すぎるぞタルタルソース!

 

 

山頂に到着。ここへ何しに来たんだっけ…と思い出そうとしていたら、巨大クラゲのセクシーシャワーシーン。そうだった、痺れを解くゼリー?みたいなものを取りに来たんだった。初見時攻撃判定?がよく分からず、近付くと被ダメージ、昇龍拳効かない、ヒップドロップ効かない、とごりごりしてたら普通に負けリトライ。一旦様子をうかがい”クラゲが電気を発していないタイミング”を見つけパンチ撃破。ゼリーを渡しフライ返しゲット。

 

 

 

別にメインクエストでもなんでもなかった。

 

入手までの手順の差異はあれど、そもそもメインとかの区別は無い?みたいで、あくまでフライ返しの入手手段の一つのクエストだったようです。その後スライダージャンプしてすぐに次の一本入手したし、”ノルマ本数で新たなマップに進む”ことが作品の進捗度となるんですね。ゲームデザイン的にノルマの少ない順から新マップを巡っていく、という方針で進めていこうと思います。原作アニメの知識が少しでも入っていると、世界観やら登場するキャラに思い入れのあるままプレイできるのがいいですね。