人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ドリーム

本日21時から”ツイキャス”にて”あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE 1st&2nd連続放送!”

 

いつも通りネット海のビッグウェーブに乗っていると、ふとこの情報が目に入りました。

 

 

 

”ついきゃす”とはなんぞ?

 

つい、つぃ…ツイッターの派生形かなんか?つぃ…ついっちとは違うんか?うむむ、わしゃ”ドリキャス”しか知らんぞ!やるしかない”ぐるぐる温泉”!ということで”ついきゃす”を調べてみることに。

 

wikiがあったので覗いてみると、”スマホやPCからお手軽にライブ配信が行えるサービス”みたいです。ふむ、配信サイト界隈の文化も色々と記されていましたが、自分は基本的にそういった各種機能を利用しない傍観者勢、視聴自体にアカウントはいらないみたい?なので、気にしなくてもいいか。

 

 

 

ドリライ”とはなんけ?

 

わしゃテニミュドリライしか知らんぞ!カラカラカラカラムーンボレー!ということで”ドリライ”を調べてみることに。あくまで”あんスタ界隈での”という話です。

 

なるほど、”ドリライ”というのは”キャラのライブ”のこと?で、んで…”スタステ”というのが”声優さん方のライブ”で…うえぇっ!?じゃあ”スタライ”ってなにぃぃぃ!?う~ん、とYaho○知恵袋さんを覗いてみると、ドリライとスタライは呼び方が違うだけでつまりは一緒?みたいです。各々しっくりくる(伝わる)方を使えばいい、ということでいいでしょうか。ありがとうYah○o知恵袋の賢者達。

 

 

色々とスッキリしたところで、放送時刻に備え待機していようと思います。ライブ文化のことは経験がないしよく分からないので、他人様に迷惑を掛けないように大人しくひっそりと視聴させていただきます。

 

 

追記。

 

 

え”…え”か”っ”た”…