人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

むぢゅぃ

令和になって今更の人生初、デジタルお絵かき?というものをやってみました。例のごとく絵は下手糞でした。

 

難しいですね。やっぱり紙、端末と比べペンの描き心地の違和感というか、ズレというか。自分の持っている端末の保護シートはスベスベタイプのを張ってあるのでそこの部分もしっくりきてない。ちょろっと描いただけなので全然慣れてない、というのもあると思いますが。

 

描く感覚の良さとしてはザラザラ>スベスベ>ツルツル、でしょうか?

 

なんかペーパー風ザラザラ保護シートみたいなものも売ってましたね。自分不器用ッスから、保護シートを貼ることにかなりの神経を使います。そう何度も貼り変えたくないので、買って使うことはないかなあ。今の端末のシート100年に一度のレベルでめっっっちゃ上手く貼れたので。

 

自分が絵を描いていたときは、絵が完成した瞬間くしゃくしゃにして捨てていてゴミが貯まっていたのいたのですが(消しゴムは使わないので消しかすはほとんど無かった)、デジタルはワンタッチで絵を消せるのでゴミが出ないのはいいですね。色は元々ほとんど塗ることはなかったため、正直今のところ自分の感じるデジタルの利点はそこだけです。久しぶりに描いたら疲れました。