人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ライバルズ エース

アップデートされ大盤振る舞いにも関わらず、レジェ運は絶望的な自分。レジェチャージ天井は日常茶飯事。キレそう。

 

↓大雑把に変更点

 

・英雄カードが錬金可能に。

 

やはり、というか9000錬金石(通常レジェは3000)。もし錬金出来るようになったら通常の倍くらいかなぁ~、と思っていた自分の予想を(絶妙に)超えていった結果。

 

まあ錬金できない、として顔が知られていたカードだったので、錬金できるようになった、ということでそれで良いのでは。商売仕様をほかのDCGと比べたって仕方ないし。

 

9000石分砕け!!!

 

・新弾分からジェム、ゴールドでパック10連購入するとスタンプがおされ、追加報酬がもらえる。

 

おまけ程度とも思うが、貰えるだけありがとう、くらい。

 

・通常カードをプレミアム化できるプレミアムメダルが追加。

 

細かくは知らんが、元カードのレア度によって必要プレミアムメダルが違う。当然レア度が高い方が必要数が上昇する。

 

プレをパックから引いたマウントが取りにくくなったのは個人的にマイナス点、だがレジェを光らせる労力はなかなかのものなので、気にせずマウントを取ろう。

 

・自身のバトルが自動的に保存、再生可能なリプレイ機能が追加。

 

他のDCGにもあったりするが、個人的には要らない。個人的には。

 

プレイを見返したい、研究したいガチ寄りの方たちには必要な機能だと思うが、自分はリプレイ保存のリソース分、軽量化、軽通信量化などに回してほしい。些細なレベルであったとしても。

 

つまりオプション画面などでリプレイ保存のON、OFFを付けてくれ、ホントに。

 

他のアプリなどでもアップデート時に余計な機能をつけ、その上機能のOFFなど些細なこともできず、結果ユーザーの評価が下がる、というのを幾度が目にしてきたが、まさにそれ。やめてくれ。OFFにさせてくれ。

 

・バトル。

 

なんか全体的に早くなった気がする。ブロック、ウォールの演出を切ったのは驚いた、良し。

 

カード効果などによってドローしたときに手元にスッとカードが加わるようになった…のは視覚的にやや分かり辛いので、(高速で)一度やや中央に表示してから手元にスッとした方がいいのではないか、とも思った。

 

英雄レベルアップ時に音が鳴り終わるまで待たされるのは変わっていない?あと声持ちレジェを出したときに待たされるのも変わっていない。英雄もろもろデモが流され、半強制的にタップしないといけないのも変わっていない。

 

新たに、用意されている複数個の能力から一つ選ぶ”選択”のカードが登場したが、占いと被ってる気がしなくもない(シナジーもそれぞれ違うので一概には比べられないが)。それはともかく、やはり場に出してから選択するのではなく、シャ〇バのように手札内で使用効果を決めてからそれぞれ選択し、その後に場に出す、という方がテンポ的にもいいと思うのだが。勿論それは効果確定可能時のみで、さくせん、必中ではない占い使用時は据え置きで。

 

あとは建物に”ダンジョン”なるものが追加された。今までのようなターン毎に耐久値が減っていくのではなく、各種特定行動で耐久値が上がり、適した値に達すると建物破壊、各種効果が発動される、というもの。耐久値とはなんぞや。相変わらず相手の建物を咎めようがない、というのはあるが、今までと違ってダンジョンはまだ条件行動があるぶん、考える余地が増えて面白いと思う。

 

テンポ面では全体的に着実には早くなっているので、今のところ五合目といったところか。

 

・なんかいろいろ表示画面の変更。

 

ショップ、交換所などの表示が変更、分かりやすくはなった。

 

↑以上は公式サイトの変更点で気になったところを挙げただけ。

 

・ソロアドベンチャー追加。

 

これは前々から開発者が発言していたソロモードのこと。スタミナ消費し、CPU戦を突き進んでいく。デッキに入れられるカードはあらかじめ決められている。個人的にはまあまあ好き。

 

戦闘に勝利すると経験値、アドベンチャーコイン、強化石などが手に入る。経験値がたまり主人公のレベルが上がるとスキルポイントを入手、使用してスキルパネルを開放、リーダーHPの上限アップ、テンションスキル強化、自ユニットのスタッツアップなど各種強化ができる。アドベンチャーコインは集めて各種商品と交換。強化石は強化可能カードを(ソロモード内限定)強化し、能力の底上げなどができる。

 

敵は色々とスタッツが上がっていたり、特殊効果を持っているというのがあるが、DCGのソロモードというのはそういうものなので、理不尽に感じるようなことも気にせず割り切るのが精神衛生的によい。

 

自分はかくとうパンサーにボコられたり、メタルスライムには三度遭遇し、全てテンションスキル一発で逃走を引かれキレそうになりながらも、今のところ4-5まで進めた。なんとなくイレブン盗賊で進めているが、イレブンの仕様があまり好きではないので、ソロモード限定で使用中(?)、対人戦では絶対に使いたくはないし。謎行動。おそらく別のデッキの方がいいと思う。

 

あぁ…前言撤回やはりメタルスライムは精神にダメージがすごい。物理的?にスタミナ(時間)を盗まれるので。それは勘弁してくれ。遭遇率もなかなか高いし。

 

・最後に気になったこと。

 

最近色々と項目が増えたにしたがって、項目選択回数(手間)が増えたこと。そして一発トップ画面に戻ることができない画面が多々あること。

 

例えばデッキを作るとすると、トップ画面のデッキ編成を選び、それから対人戦デッキ、ソロベンチャーデッキどちらか選択画面に切り替わる。正直デッキ作成はゲームの肝というか、繰り返し行う行動なので、かなりのマイナス点。トップのカードのタブを選択したときのデッキ編成、カード一覧/錬金の画面に、以上三項目を直に搭載してほしい。

 

というか、結局アプデが可能なソシャゲなのだから操作性を今一度考えてほしい。ソロベンチャーモードなどで顕著だが、項目の奥まで進んだ後トップ画面に戻るまで何度も戻るタブをタップし続けなくてはならない。スーファミのゲームじゃないんだから(Bボタン連打してメニュー閉じるみたいな)、最低でも全ての画面に”トップ画面に戻る”タブを用意してもらいたい。

 

・エースになって。

 

全体的にはイイ感じだと思う。対人戦が苦手な方もソロモードが追加されたし、それも相まって報酬が増えたし、よく分からないけどパック結構貰えるし。ライバルズから離れていた方たちも、復帰するのもいいと思う。

 

対人戦はやっておらず、環境カードとかどれが強いとかは知らんので、知りたい人は他をあたってくれい。