人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

Vo.

頭が割れそうな痛みだぜ!実際に割れたことないから想像の域を超えないぜ!それに関しては想像のままでいたいぜ!てなもんで先日のドライブタイム、すっかり手練れの領域”スマホナビ(二回目)”を活用していたのだ。

 

 

ウキウキ目的プランが文字通り早々に潰れてしまったので、他に立ち寄れるお店とかないかなあ~、と周辺の地図を眺めていたわけです。こことここ…ここは…などとうだうだしながら所定の建物をナビ指定、運転中に画面を見るのはいかんぞ!とあらかじめ大雑把にシミュレーション。ええ~と…まず右折、次は左折…この道を直進……………まあ分からなくなったら停止するなりして確認すればいいか。

 

車に乗り込みいざ出発!

 

 

 

 

 

ブオオオオオオ

 

\300m先、右折です/

 

ぼく「おっけーっす。

 

 

 

ブオオオオオオ

 

\まもなく右折です/

 

ぼく「りょうかいっす。

 

\2㎞直進です/

 

ぼく「うぃっす。

 

ブオオオオオオ

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャベッタアアアアアアアアアアア!!!

 

 

 

 

うおおおおなんじゃこりゃあああうぇぇぇ音声ナビもしてくれるんか!!?いや素で相槌をうっていたぞ!何故今になって音声に気付いたのか、外出の際にはマナーモードにせい!という精神なのもあって、前にナビを起動したところで純粋に音声が出ていなかったのか!つまりこのオドロキはマナーモードにし忘れていた結果ということか!くそお我ながら公共の場に対する自覚が足らんぞ!車内でひとりナビに対して無意識に相槌をうっていたホラーナイトの自分、ひとりでよかった!!!

 

 

 

 

んで。

 

 

ナビはスーパー便利アイテムではあるのですが、ひとつ困ったことは”最短ルートナビ現象”。経路開始した時点でパポ~とルートが伸びていくのですが、アウトから回るかインを攻めるか、例えるならば直角に行けば→→で辿り着けるのに、ルートは→←→←となる、というもの。そらルートとしては最短距離を表示させて当たり前ですしそちらのほうが早いのですが、折が多いと分からないっちゅ、というだけのおはなしです。今後初めて行く土地勘のないような場所は一目で分かる経路に切り替えた方がいいですね。まったく、なさけない不細工だこと。