人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

オーノー

いつぞやのフリプ"Tribes of Midgard"という作品をプレイしてみることに。”とらばーす”かとパッと見読んでしまったが”とらいぶす(部族)”らしい。つまり部族の立場として領土関係をどうやらこうやら、という作品だろうか。

 

いざスタート。チュートリアルがあったので、とりあえず選択。

 

 

 

パンツ一丁半裸髭面無課金初期アバターおじ…おにいさん登場!!!このキャラがあなた(プレイヤー)です!!!さあ始めるがよい!!!

 

 

~本作のあらすじ~

 

なんか世界が危なそうなので、ユグドラシルの木にマナを送り込んで世界を守ろう。

 

 

ファンタジー系創作物の世界観で隙あらば登場する設定”マナ”。もうファンタジー界の権藤と呼んでもいいかもしれない。まだ右も左も分からない文字通りの半裸状態なので、なんか突然現れたわんちゃん?コンビキャラに教えを乞いながら、一つ一つ進めていく。

 

道端に落ちている素材を集めて→村(拠点?)に行って→つるはしを作って→そのつるはしで石を掘って→武器防具を作り→なんか悪そうな敵から村を守る、という流れ。なるほど、素材集めて色々とクラフトして、敵が村を攻めてくるから武器で戦って退け木を守ろう、という感じだろうか。小さめの敵が集団で襲ってくるだけではなく、超大型巨人敵もボス?として時折木を狙ってくるみたい。武器耐久アリ空腹度はナシ。ひとまずチュートリアル部分終了。

 

 

メインメニューに戻る。この作品のマルチはおそらく対人戦ではなく”みんな力を合わせて木を守ろうタワーディフェンス”的なものだと思うので、まだ作品の仕様も分からない協調性もない自分には敷居が高いのでパス。海外の方から放送禁止用語飛んできて”しゅん…”となってしまう未来が見えるので、ソロでスタートしてみることに。

 

チュート通り散策しながら素材を集め武器作成、なるほど、常時ゲーム内時間が流れていて夜になると敵が村に湧いてくる→防衛パートとなるわけか。防衛後初期防具一式も作成、これで半裸アバターとはお別れ。更に少しずつ散策地域を広げていく。

 

え~と…防衛を繰り返しても何も変わらんし、何をすれば状況が進むんだ?と画面を見ると”造船所を復興させよう!”的な文字が表示されていることに(今更)気が付いた。マップアイコンを頼りに造船所に到着、復興させるには結構な量の素材が必要。

 

ふむ、それらの素材はどこにあるんだろう?と再度村に戻り素ドガガガガ材の店をドガガガガ覗いてみるがドガガガガ素材を作るためのドガガガガ素材の素ドガガガガ材をまず集めないといドガガガガけないなぁ…ってなんかさっきから謎の効果音が鳴り響いてる…?ちょっと!今クラフト画面で素材を品定めしているんだから!もう何なんドガガガガ

 

 

 

 

 

 

マザーボム(FF4のヤン加入時に戦うやつ)が村の中で暴れていた。

 

 

うおおおお!!!そうだったあああ!!!(ポーズを除く)どの画面だろうと作中の時間が止まらないんだったあああ!!!素で”もしかしてこれ効果音バグってないかワハハ”と呑気にクラフト画面眺めていた!!!よりにもよって巨人ボスが絶賛進軍中やないかたわけが!!!ももももも門が既に壊されてるううう!!!というかもう直接木に集中砲火されてるううう!!!村のみんなあああ全力で木を守るんだあああうおおおお!!!

 

 

 

 

 

 

”ゲームオーバー(表記ママ)”。

 

やめろぉ!もう…もうやめてくれえええ!!!と数万あるボスの体力をほとんど削れず苦しまぎれに所持していたマナを木に送るも焼け石に水、絶望感と共に世界崩壊、”経過日数三日”で無様に終了。な、なんて厳しい世界なんだ…