人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

あんスタMusic お久ランク

こんばんは。アイドルルーム画面の左側にあるユニットを選択すると、ユニット毎にアイドルランクとファン数の一覧が見られることに、昨日気付いた自分です。今までチマチマと一人ずつ見てたよ。

 

 

ということで。

 

f:id:chitaratar:20210612221743p:plain

 

とうとうファン数5万人に到達!というかまだいってなかったんかい!とセルフツッコミをしていましたが、ちょいと考えてみる。カードを入手する→レベルMAXまで一気に上げちゃう→才能開花もしちゃう→経験値勿体ない妖怪→ライブ編成に入らない→ファン数増えない→という流れっすね。

 

その代わりというか、オフィスお仕事を行う際には必ずメンバーに入れることにしていまして、ひっっっっっったすらお仕事をしていました。プレイヤーとは大違いだ。二人お仕事ならライブとそこまでファン数の差はありませんが、イベント期間中はライブするので、その分スローペースに。

 

気付いた頃にはお仕事オンリーで4万5000人くらいまでいっていたので、ちょい前からチケットでレベルを上げずにライブ編成に入れて仕上げ、5万人に到達。

 

なんか…目標数に到達したらしたで寂しくなっちゃった…

 

今は新たな目標として、ファン数の少ないキャラから底上げする形でチマチマ上げています。前回のツアーイベントで一公演四曲で計120万という、とんでもないスコアを叩き出していたレベル。まあスコアは気にしていないので別にいいよ。

 

 

ここで一つ、小言を言わせておくれ。

 

それはアイドルランクを上げる際のライブ。今の仕様は”特定の楽曲”、”そのアイドルをセンター”、”スコア○○以上”というもの。それを”そのアイドルがオリジナルメンバーに含まれている楽曲”、”そのアイドルをパフォーマー”、という方式に変えてほしい。

 

スコアはまあ要求値はそれほど高くないのでいいとして、現状ユニット毎の課題曲が人数分同じ曲なので、その回数分同一曲をやる必要があり、終わらないシンフォニアが終わらない。そして、センター固定なので元がセンターではないキャラはそのキャラでないモーション、歌声のライブとなってしまう。アイドルランクを上げる一つの節目であるのだから、オリジナルメンバーの楽曲をパフォーマーでクリア、という形が一番丸いのではないか。

 

それと、いちいちアイドルルームでランクアップに挑戦する!と選択しなければならないのもやめてほしい。ランク毎5つの項目を開いたら、自動的にランクアップ挑戦でよいのではないか。現状の仕様では同楽曲であろうが同時に二人以上達成されることはないので、単に一手間多いだけ。現に自分はライブ成功!→ランクアップしないよぉ!→挑戦していませんでした(笑)ということを何度かやらかしている。それはお前の頭が抜けているだけだって?その通りだ。

 

 

余談。

 

とてもいきなり好きなSPP。

 

個人的に好きなオリジナルSPPを三つ挙げていきやす。

 

・したたかな策士(茨)

 

f:id:chitaratar:20210612221935p:plain

 

曲調と振りの合わせ方が好き。

 

・空想ドールハウス(影片)

 

f:id:chitaratar:20210612221956p:plain

 

同上。特に最後のキメが好き。

 

・苦手カイトウタイム(ジュンくん)

 

f:id:chitaratar:20210612222018p:plain

 

刺激的ってこういうカンジィィィィィ!!!Smileの破壊力。