人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

冬靴を買ったのだ

今雪かきで使っている手袋がボロボロになってきたので、新しい手袋がほしいな~と思い、作業着などを取り扱っている某チェーン店に出向きました。ん?

 

すると冬靴コーナーが目に入り、そこにあった冬靴にひとめぼれ。

 

ふと”今履いている靴はいつ買ったやつだっけ…???”と考えてみたところ”思いだせない”。靴コーナーの前で品定めをしているフリをしながら、どうにか思い出そうと頭をフル回転させ頑張っていた。

 

何故わざわざそんなことをする必要があるのか。理由は単純、気になったからである。過去にあった冬の出来事を挙げ、その折々どの靴を履いていたか振り返っていた。

 

 

おそらく10年以上は履いている。

 

軽い汚れは布巾などで拭いていたし、ヒドい汚れ&季節の変わり目など長期間使用しないときは洗剤で洗っていたし、中敷きもある程度変えていた。しかし縁や外観は色々捲れてボロボロになっており、数分雪道を歩いただけで足が冷たくなってしまう状態。いくら中を交換しようがおそらく正面、横からの攻撃には既に無力となっているのだろう。

 

…なんだかみそぼらしい話になってしまった。まあ特に気にせずボロボロだろうが履けるからいいや、という感じで履き続けていた。

 

(すぐ靴がしみて冷たくなってしまう冬靴を”履ける”と言っていいものか、いささか疑問は残るが)

 

ということで冬靴を衝動買いしました。10年振りのおニュースノーシューズ。靴に限った話ではありませんが、ふと自分の嗜好に合ったものを見つけるとテンションが上がりますね。

 

 

手袋?…目当ての商品を買いに行ったら別の物に惹かれて当初の目的を忘れる、というのはよくあることだと思います。

 

よくあるよくある(自己暗示)。