人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

あんスタMusic みんなでライブβ版 やりましたわ

あなた…協力プレイにしょうもないトラウマを発症するのは勝手ですが、作品が異なっているにも関わらず、挑戦もせず逃げ続けているというのは筋が通っていないと思いませんこと?

 

お、おお、お姉さま!!!

 

 

ということで。

 

まあせっかくコンテンツとして実装されたのに、食わず嫌いというのもなんかいただけないな、と。体験してやっぱり無理だったら改めてやらなければよいよ。

 

 

3時間くらいやってました。

 

今日の深夜三時すぎくらいから、気付けば朝七時になるくらいまでやってました。ご一緒された方々、ありがとうございました!皆様の推しのSPPとても素敵でした!

 

あからさまにへっっったくそだったソレ、自分です。

 

つまりはβ版で”スコア、貢献度が関係ないのでやれた”、という感じですね。他の方々の推しを拝見しながら、楽しくやることができました。

 

 

正式リリースされたら多分やりません。自分は結果が視覚化されるタイプの協力プレイは無理なんす。スプ○トゥーンとか、なんかチームに分かれて銃を打ち合うゲームとか、絶対にやれません、やりません。

 

自分が足を引っ張っているのが一目瞭然だし、もし同じチームの他の人に足を引っ張られていたとしても極力責めたくはないし、でも対戦ゲームならある程度勝つためには各々自覚が無いと駄目だと思うし、息苦しい。逆に自分一人だけの実力で勝負する対戦は好きです。

 

音ゲーに例えるなら、”完凸レベル強化MAX揃えろ”、”フルコンボできないなら出ていけ”、とまでは流石にいかないと思いますが、スコアが表示され”あなたが一番スコア低いです(笑)”、”あなただけフルコンボ出来ませんでした(笑)”、と出てしまうわけです。胃がいてえ。

 

すみません、性格がネガティブフルスロットル全開なので(協調性が皆無なのもある)。自分の特技は被害妄想と居留守です。

 

 

みんなでライブで思ったこと。

 

・マッチングの仕方。

 

個人的には五人揃ってから一気に全員お披露目、という形の方がいいかな、と思った。麻雀ゲームのMJみたいな感じ。何故かと言うと”五人揃ってから誰が1P(パフォーマー)か見たいから”。あ、それだけです。

 

・楽曲選択。

 

”おまかせ”というのがあるのだが、これはつまり無投票。他の方が楽曲指定すればそこから抽選になり、五人全員がおまかせを選択した場合は全曲からランダム選択。

 

それに加え”ランダム”、というのもほしいかなと思った。無投票ではなく、ランダム選択に投票。

 

それと(これは少しどうかなと思うのだが)”1Pが習得しているSPPの楽曲選択”。これを表立って実装してしまうと、それはそれで同調圧力全開な楽曲選択になるかもしれないので…どうでしょうか。ならばせめて楽曲リストのどこかに1PのSPP楽曲マークかなんかひっそり付けてもらえれば。

 

自分がやっていたときは

 

・基本選曲はおまかせ。

・1PのSPPの楽曲がどれか知っている場合はその楽曲を選択。

・自分が1Pで、他四名がおまかせを選んだ場合、自分のSPPの楽曲を(お辞儀しながら)選択。

 

特に意識せずとも皆様SPPの曲を選ぶ雰囲気だったので、まあ深く考えなくてもいいのかな。それこそ”絶対にSPP曲を選べ!!!空気を読め!!!”というのも嫌なので、まあ…とにかく楽しみましょう!

 

β版はいつまで続くか分かりませんが、また(意味不明な時間に)やるかも。

 

 

スタンプ機能面白くて好きです。仕様上連打すると発狂ハイテンションっぷりが垣間見えて楽しかったです。自分のSPPを選んでもらった場合に”ありがとうございます”スタンプ連打は礼儀(?)。