人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

すくりょう

うひいいい引きずり侍。ずり?づり?まあいいや。寒さとのダブルパンチで無職にあるまじきすっかり精神満身創痍でありますこりゃあ困った困った。どうすりゃ良くなるのこれ。やることやったぶんしわがすぐ寄るね。

 

ところで、こーひーだのこうちゃだの各種インスタントな飲み物について思うことがありまして。自分は日頃からよく嗜むのですが、これパッケージの用法容量って合ってる?といつも考えてしまうんです。

 

”スプーン○○杯ふんの粉を入れます”、それはわかります。ですが”水またはお湯を100ちょい入れて完成でしゅ”、って水分少なくないか?????という流れ。

 

だいたいこういうインスタントものって120~140mlくらい?が基準となっているのですが、結果水分量が少ないのは前提として物によっては濃かったり薄かったり安定が全然しないんです。メーカーや商品によって配分が変わるのは当然としても、大体が同等の水量とされているので、実質固定概念と化していて?いやあ不思議だなあと。

 

”自分好みで配分を調整できるだろ”というのはごもっともですし自分もそうしていますし思ってもいます。んでも開発者の意図としてまずそこにそう記していているのだから、その道のプロとしての基準に対して無視なんてできりゃあせん。応用するも個々の自由、しかし用意されたチュートリアルとしては少なからず通る道となりけり。

 

 

てなもんで今日は粉型ホッテーレモンテーを飲んで寝ます。生レモンをスライスして入れるとなおGOOD!と裏に書いてありましたがいうて生レモン単品ってあまり買わんよね。料理の〆にキュッとするシャレオツさんは常備するのかしら。