ということで、”戦国 A LIVE”という音ゲーがリリースされていたのでプレイするのだ。自分の腕前こそははっ(失笑)だけど、とりあえず音ゲーには飛び付くのだ。
~あらすじ~
時代にそぐわぬイケてるメンズ戦国武将たちが現代へタイムスリップ!?なんやかんやあってこの時代にて歌で天下を取るぞ!
作品のシステムとしてはこれといったひねったものもなくの印象。ガチャでカードを集め編成しライブを行いファン数を一定数集めるとストーリー開放、アイテムにてカード強化、キャラ固有のアイテムを消費してカードを才能開花、音ゲー画面は何度も何度も見た、画面レイアウト、演出、打感、当然オート機・能アリ(一度クリアしたら開放)、カード数や収集アイテムを集めると実績にてスコアボーナスなどなど。とまあシステム面は”THEアプリゲー”の内容なのですが、自分がちょいと驚いた点↓。
・デイリーミッションをすべてこなさないと石はもらえない→広告視聴する必要がある。
・ウィークリーミッションをすべてこなさないと石はもらえない→広告視聴を五度する必要がある。
それはすごい。
広告視聴というのはおなじみ”何の関係もない国外製ジャンル問わずの作品広告”のことで、まずデイリーにひとつ、そしてウィークリーともなると五度、あの色々な意味でワンダーな広告を視聴する必要がある。こういう広告ものは元から当作品の報酬があったうえでの+αとしてあるものだと思っていたのだが、ど真ん中ミッションとして用意されているとは予想だにしなかった。ちなみにジュエルを購入ミッションに関しては”一日一回無償10ジュエル購入”でカウントされる。
すみません、前から思っていたことなんですけど、こういうアプリ特有のレスポンスにまつわる微妙さ?カクつき?ロード時など時折処理落ちするような?なんだか操作するたびにちょいと引っ掛かるような?感じってなんなんですかね?本当に色々なアプリでよく体感するような、自分の端末の性能なのか相性なのか、アプリ元のエンジンがこういう規格なのかは分からないんですけど、あきらかに手触りが異なっているので、大人の事情?も含めても不思議だなあと。
今のところ?楽曲はカバーがほとんどで曲の年代もだいぶ昔、ライブ開始前ロード時間は長い。作品全体としての操作性やゲーム性の部分を含めてもうん…という印象。キャラを好きになって(最重要)、広告ミッションが気にならずこつこつやる人なら。はい。