人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

くりほね 後

ぶらぼつづき。

 

※ネタバレ未プレイ注意※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ヤーナムの影。

 

相手は人型三体。的を絞らせないように三体を視界に入れながら、ぐるぐる回ってちまちま突く。近距離型と遠距離魔法型はそのまんまだったが、中距離の鞭?のような武器を振るってダウンさせてくる攻撃が理解できず、喰らったら運が悪かった、でゴリ押し。回復アイテムを全て使い切った上での初見撃破。

 

ここの戦闘で思ったことが一つあって。こういう世界観の作品において、俗にいうファイアボール系の要素を急に目にすると、途端にファンタジー観に引っ張られるというか。火で直接殴ったり、周囲に撒き散らすとか飛ばすとかだったら分かるのだが…絵に描いたような火球三連飛ばしが、逆に世界観から浮いているような印象を受けてしまった。

 

・そして迷った。

 

影を撃破した先で海沿いにある”ビルゲンワース”というマップに辿り着いた。建物の中で人型遭遇撃破、扉の鍵を入手し進むも、お月さまの前ででかい椅子に座っているおじいちゃんがいるだけで話掛けたところで進まないし、この先に道もないしで、ここらで一旦足踏み。

 

・黒獣パール。

 

先日地下牢送りにされた後、ランタン→即帰還でロクに探索してなかったことを思い出し、再度突入。地下牢の地下でおびえている女性を見つけたが、何度話しかけても何も起こらなかった…のはどこかにフラグでもあるのだろうか。

 

抜け道(脱走路?)のようなところから外に出て進むとボス戦。雷を纏って色々してきたが、画面がバリバリしていて何が起きているのか分からなかったので、毎度のコロコロフィーリングムーヴで撃破。序盤マップとの相互ショートカットが開通したので、ここは順番的に遅すぎたのだろうか?でもこのボスとは地下牢に入らないと戦えないし…ホネホネマート雷金槌販売許可証をいただいたのでマイティ・ソーごっこもできるようになったけど、逆にそれだけのボスだったんかな?

 

・分かった。

 

結局先に進む方法が分からぬまま、過去マップをぐるぐる探索。家の中にいる人に話しかけて大聖堂に送らせたり、最初のランタンのすぐ隣の家人からビルゲンワースに向かえ的なヒントがちゃっかりあったことを知ったり(それからどうすればよいのかは分からぬまま)、”カトル教会を上れ”というメッセージを目にし実際に上ってみたものの、最上階の扉を開く鍵がどこにあるのか分からずリアル発狂、などなど三時間ほど彷徨う。

 

ここでもう一度ビルゲンワースを探索するか…と戻ってみる。おじいちゃんがいるマップが突き当りだし、ここになにかありそうなんだけど…このおじいちゃんを切りつけたら何か悪霊みたいなものが中から出てきてボス戦の流れでは…?とも思ったが、違っていたら罪悪感で心身共に滅んでしまうのでナシの方向で…ってあれ?そのバルコニーの先端部分から落ちられそうなスペースがあるぞ?下を向いて海を見てみると白いモヤモヤのような光…からの周囲を見渡してみると、これは月の反射の光ではない………まさか!?念の為に所持していた血の意思を消化しダイヴ。

 

・白痴の蜘蛛ロマ。

 

予想は的中、ボス戦へ。本体にダメージを与える(近付く?)→子供蜘蛛をばら撒く→どこか行くを繰り返す。なんか上空からドスンドスン連続で振ってくる攻撃はダッシュでかわし、子供蜘蛛は数もあってやかましく数を減らそうかとも思ったが、むしろ(虫だけに)子供蜘蛛は無視して(虫だけに)無心に(虫だけに)本体に攻撃を集中させた方がよいのかと。この戦闘はいかに苦悶な(蜘蛛だけに)外見精神ダメージに耐えられるかが肝。

 

・再誕者。

 

あれ?それからどうなったっけ???病院の二階にワープしたんだっけ???地下牢のマップに飛んだんだっけ…???前に訪れた地下牢マップにまた来たけど、月が赤くなっていたり敵も強くなっていたり前とは状況が変わっていて…順番がどうなっているのか忘れた。

 

新たに開いた扉の先から広場に向かうとボス戦。何やら敵の集合体のような風貌で、広場のオーデイエンス軍団からも援護射撃が飛んでくるが、その分本体の攻撃も抑えめ?…のような気もしたので、ガヤ攻撃は無視して普通に撃破。

 

・悪夢の主ミコラーシュ。

 

この辺りは道中の敵が強すぎるためほぼスルー、ボス戦が始まるとボスとの鬼ごっこスタート。

 

最初はグルグル追いかけっこをしていたが、徐々に法則性を学び、頭上から見たMyミニマップをイメージし、行き止まりマップに追い込む形で詰めていく。周囲の骨野郎の火力が凄いのでそこに注意し、本体の触手攻撃?を横に歩いて避けながら攻撃。体力を減らすと次の鬼ごっこパートへ移行、小賢しい鏡ワープを何度もされ時間を掛けて彷徨ったが、追い詰め先と穴から落ちるルートを学び、再び真っ向勝負。

 

新行動のエネルギー弾がつよい。火力が高く、ホーミング性能もよくかわしづらい、多段ヒットすればおわりでまた一から鬼ごっこやりなおし、見た目がカッコいいのが一段とイラつかせる、回復をしても結果ジリ貧、計三回ほどやられ頭を抱えた。色々と考えた末、完璧にかわせないならもう懐に潜り込んじゃえ!とピッタリ敵にくっついてみると、先述の触手伸ばしとソフトタッチ肉弾戦しかしてこず、ボディがボディがボディがガラ空きだぜ戦法ですんなり撃破。

 

・メルゴーの乳母。

 

赤ちゃんどうこう言っていたのはここ?腕を元気よくぶんぶん振ってくるが攻撃の圧はそれほどではなく、能天気にちまちま削っていったら突然の闇の世界、分身し前後からさみうちキリキリ舞いモード。最初は驚いたがまあ気にせず回復しながら本体を攻撃して撃破。

 

・ゲールマン。

 

なんかお花畑に行けと言われたので向かうと、この人の手を借りてこの世界から解放されるかorどうするか、的な選択肢が発生(ニュアンスとしてこれが合っているかは分からん)。

 

 

 

しょけんぼく「う~ん、上の選択肢を選ぶとそのままエンディングなのかなあ?まだ聖杯ダンジョンやらにも挑戦してないし、まだ探索しきっていないところもあるし…色々と用を済ませてくるので、ここは一旦お待ちいただけ」

 

け”ーるまん「獣と血の世界に魅入られたか」

 

ぼく「?」

 

 

 

 

戦闘が始まった。

 

ちちち違うんす!!!そういう白黒を付けようとしたわけではなくて足踏みをしたかっただけなんす!!!先程のボス戦で回復アイテム尽きとんねん!というかこの選択肢拒否しただけで襲ってくるとかあんたはどこの立場やねんキナ臭い!!!ロマサガだったらラスボスでも準備タイムくらいくれるのにって痛い痛い痛い強い強い強い!!!ウヒャアアアアアアというかこっちの世界でDEADしちゃったらそれはもう物語のDEADなのでは!!?セーブデータ消去レベルのDEADでは!!?

 

まあ普通にリスポーンできたので一安心、何度もやられながら敵の行動に慣れていく。

 

最初の両手持ちモードの三連攻撃は二段目に激烈長距離ホーミングがされるので、一段目は振らせて二段目回避、からの三段目回避。その場溜めは二段攻撃分のリーチの外からこちらも溜め振らせた後に反撃。次に二刀流モードに変形するが、こっちの方が気が楽で、謎に転がって近寄ってくる行動が追加されるのでそのときorあとに攻撃、銃攻撃はそれに集中していると疲れるので無視、片手ブンブン攻撃は長くよく分からないので回避連打。その次になんかオーラを纏って両手↔二刀流をスイッチしてくるようになるので、これまでの反復行動。

 

・THE END?

 

撃破すると月から知らない人がぬるっと登場、そのままハグされて場面転換、今度はプレイヤーキャラが車椅子に乗ってこの世界の館に、というエンディング。

 

 

 

(…どういうこと?)

 

ゲールマンのポジションにプレイヤーキャラが収まった?ということは、このゲールマン=プレイヤーで、この世界で輪廻しているってこと???ん~…結局なにがなんだか分からん。事の進退もなくこの世界の謎が明かされるわけでもなく、現状維持を選択したエンド、ということでしょうか。エンディングの種類は他にもありそうです。

 

ひとまず一つのエンディングを迎えた、ということで。おわり。