人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

夢の舞台へ

ネットの波に乗っていると、”プロ野球ネクストヒーローズ”という新作アプリがリリース予定との情報。昔パワプロのマイライフを中毒レベルでやっていた自分、これは見過ごせねぇ!現在クローズドβテストの応募期間ということで、すかさずスタイリッシュ応募完了!

 

2%のサイトスクショ情報と98%の憶測でシャベル。

 

 

本作は”憧れのプロ野球選手になれる”をコンセプトに、ユーザーはオリジナル選手を作成し、実名実写で登場するプロ野球選手と共にプレーすることができます、とのこと。スクショを見る限りオリジナル選手キャラメイクの幅は狭そう。

 

自分が一番気になるのは、プレイヤーはそのオリジナル選手として、どのくらい野球の試合部分に関与できるか。”プロ野球シミュレーションゲーム”と銘打ってはいるが、そのシミュレーション部分が、パワプロのマイライフ的な感じで一打席一打席プレイできるのか、走塁守備操作もフルでできるのかそれ自体が無いのか、それとも試合の随所で打席を数回プレイするだけの形になるのか。やはり自分としてはマイライフの特化版としてプレイしたい。添え物にすぎない試合操作要素を入れるくらいなら、もうやきゅつくでいい。

 

そして、新しい選手を順々に育成していくサクセスと比べ、基本的に一人の選手を何十年分もプレイしていくマイライフを、アプリゲーとしてどのように落とし込むのか。パワプロのサクセスなどは、オリジナル選手を決められた期間中育成→登録→チームに加えて試合を行う、という図式で成り立っていると思うが、マイライフ的なモードとしては、目先のゴールというものが用意しづらい、といった印象で少々気掛かりである。例えば選手引退で一つの区切りと考えてみても一プレイ何十年もあるし、その選手のその後もどうすればいいのか、育成した選手は引退でそのままサヨナラというのは流石にないだろうし、年齢関係無しに登録されてリーグ戦のようなもので使用できるのかどうなるのか。

 

もう一つ、課金要素事情。スクショを見ると、12球団選手とそれぞれレア度表記があったので、ガチャで選手を引いて集めて編成したオリジナルチームにオリジナル選手を放り込む、という形になるのだろうか。その場合、ペナントレース系のものが行われた際、自チームの選手と他チームの選手が被ってしまう。現実のチームとオリジナルチームを混在させてしまったら、その時点でもう純粋なマイライフではなくなってしまう気もするが、課金要素として必要不可欠なので、ここもどのように落とし込むか。

 

んで、スクショ最後の4枚目…ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”女性キャラとの交流でプレイヤーは成長!”

 

 

 

 

 

あっ。

 

 

 

 

 

なんなんだよその育成仕様とキャプションは!!!パワプロであった野球の練習するより彼女とデートしてる方が強い選手が育成できる的なアレか!??そこは”シーズンオフには実在選手と自主トレが可能!憧れの実在選手とトレーニングして成長させよう!”とかでいいじゃん!!!

 

 

パワプロスピシリーズはその歴史の長さもあり、野球モーション含め膨大なデータ量という基盤使い回しがあるが、”プロ野球ネクスト~”に対しては正直、自分はこの会社の名前を初めて知ったし、評判も知らんので、モデリング含め選手の固有、守備走塁モーションのクオリティがどれほどのものか想像もつかない。

 

 

自分としては、オリジナル選手として実在球団に入団、日常イベントを味わいつつ野球選手としての実績を積み重ねていく、というマイライフ基準で物事を考えているものの、おそらくそこまで突き詰めた作品にはならないと思う。ふんわりとしたオリ選手要素、ふんわりとした試合操作&描写、あとはガチャ、そのくらいだと思う。

 

とりあえずは、選手としての人間らしい挙動と試合バランスを調整してくれるだけでも万々歳だと思います。βテストの概要を見てみると定員があるようなので、落ちたら枕を濡らします。