人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

PRIDE

世界行脚も大詰め。サブイベントで入手できる各キャラ通常衣装カラバリをコンプ、トロフィー入手キャラサブイベントも(多分)コンプ、甲種モンスター全撃破、そしてとうとう”第三秘奥義”習得。

 

 

ラスダン内で入手できる玉をはめ、戦うことができる中ボスを撃破すると各種三つ目のブレイクソウルを習得。

 

ならサブイベントクリアでブレイクソウル三つ目習得でよかったやん。

 

ラスダンの中ボス撃破でいきなり開放ってのも味気がないというか、単なるゲーム的事情が匂うというか。せっかくの”レベルアップで習得できないキャラ固有システム技”なのだから、取って付けたような中ボス戦ではなく、ベルベットは本編終盤イベントで開放、その他のキャラは各種サブイベで開放、とかの方がキャラ的にもゲーム的にも良かったと思う。

 

各中ボスは一応キャラ毎にゆかりのあるモンスターの原型とはなっていますが。初見時”えっ?これならサブイベでよくない?”と思ってしまいました。まあ…カノヌシのパワーか何かが作用したのでしょう、知らないけど。

 

 

その後レベルを上げると”第三秘奥義”を習得できました。つまり第三BS習得が第三秘奥義習得フラグ…で合ってるんかな?それとも当時のレベルが追い付いてなかっただけ?発動条件が第三BSなので先に覚えたってしょうがないし…実際はどうなんだろ?

 

秘奥義を一通り見るべく狙ってプレイしていると”全ブレイクソウル発動”のトロフィーを突然獲得、発動条件が第三BS発動ということで、キャラ毎に発動難易度がバラけますね。個人的難易度として楽な方からエレノア>ライフィセット>アイゼン>>ベルベット>>>ロクロウ>マギルゥ姐さん、こんな感じ。シンプルにBS条件が厳しいほど後者で、楽な方はある意味第二より出しやすいかも。いつか”ベルセリア秘奥義演出何様評価総括”もしたいですね。

 

まあ未だに本編クリアできていないんですけども。

 

 

今は何をしているかというと、ボス戦に向けてとにかく”術防御を上げてみよう”モードに取り掛かっているところです。攻撃力と防御力は現実的な範囲で捨て術防御の高い装備品を揃えそれを強化するべく素材集めに散策中。料理スキルで1000以上ダメージを軽減&術防御アップを発見したのでここもいずれは吟味対象。

 

中ボス戦含めサブイベントをこなしレベルが多少上がったのもあるのか、先日ボスにリベンジしに行くと5秒で全滅→(隣にいるおじさんじゃない方の)体力を3/4まで減らすことができた→という歴史的進捗を見られたので、ここからは目先の下積みとして術防御でどうにか理詰めしていこうかと。現時点でパーティ平均~700前半くらいですが、これ以上上げても無力だったらまた他の糸口を探します。キャラレベルは上げ過ぎると芸術点が低くなってしまうので(?)露骨な稼ぎは基本無しで。オールディバイド?甘えるな。

 

 

何故自分がここまでして立ち向かうのかというと、この戦闘で全滅した際に、隣になんかいる無辺の闇を鋭く切り裂きおじさんが台詞でイキるんですよ。

 

”あなたから”苦渋を味わっているんじゃないんですよ。

 

(物語上の設定は別として)この戦闘だけで見た際にこのおじさんに煽られるのが本当に腹立たしくて(キャラファンの方々には申し訳ありません)。勝者はそちらのチームなのでいくらイキっても構わないのですが、いつか絶対ボコってやる、という気持ちということです。なんだかんだで今年中に終わらないかも…