人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

あんスタMusic Aランク追加

SOUL編キャンペーンが終了しまして。

 

f:id:chitaratar:20211015155103p:plain

 

装填完了!…ってまとめて引けないんかい!まあ単発でちまちま開けていきましょうか、その回数分ガチャ演出にワクドキできるってもんで…ふ~む、せっかく単発連射するのだから、ちょいと調べものをしてみましょう。それは”この試行回数で星5を引ける確率は何%か”というもの。偶にはこのツルツルスベスベの脳を働かせますか。

 

今15日の”AM”4時なんですけど。

 

 

とにかく自分は勉強というものから逃げ続けてきた人生、中学の数学なぞ頭の隅にも残っていない。整数同士の割り算で知識は止まっている。ここは先人様の知恵を借りよう。

 

そもそも確率の計算ってなんだ?100で割るんだっけ?分数?分数の計算ってどうやるんだっけ?分母を最小公倍数に通分して…?約分して…?いや、3%ということは元から分かっているのでその百分率の計算はお門違いか…?ふむ、ポケモンでいう三割がニ回で五割という知識(?)くらいしか無い。いわなだれメガガルーラ許せねぇよ…

 

メモ帳とペンを持ち各ネット講座と自分の思考を照らし合わせながら、この公式か?検索→違う→こっちか?→いや求めているものではない→じゃあこっちは→分からん!などと悪戦苦闘。やはり自分のドタマでは無理なのか…

 

ん?

 

30分程経ったその時、自分の求めていたものを見つけた!yah○○知恵袋である!そのアンサーの解説に此度の数字を当てはめてみる。

 

P=3%をN=17回で引ける確率は何%か、全体数が決まっていないので外れる確率を乗算する必要がある。式は1-(100-P)^N、100%-3%つまり0.97の17乗なので式は1-(0.97)^17、累乗の計算式は調べても全く分からなかったのでここは累乗計算ツールに頼り出たのは0.59、そして100%-59%で約41%、という結果となった。ついでに星4の7%も見てみると1-(0.93)^17=約70%、高レア合わせて10%なら約84%…ってこれって確率を単純に合算していいんだっけ?結果として一緒だからいいか?

 

まあいいや、自己流付け焼刃勉学の結果なので合っているかは分かりません。自己満足の我が世界、間違っていたとしても許してヒヤシンス。でもまぁ、今回星5引く確率は四割と分かってみると引けそうな気がしますね。

 

このまま儀式へと移るぜ!普段頭を使ってないもんだから、どっと体力を消耗しちまってるぜ!行くぜ!

 

ふああああ!!!

 

f:id:chitaratar:20211015155123p:plain

 

忍者衣装が欲しいんじゃあああ!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:chitaratar:20211015155144p:plainf:id:chitaratar:20211015155156p:plainf:id:chitaratar:20211015155210p:plain

 

制↑覇ァ→!!!(茨コンボ応援上機嫌ボイス)

 

ありがとうございます!特にこれといった意味も無い座学をした甲斐があったもんです!特に茨のときは青演出→青演出からの~だったので、思わず”うぇっ!?”となってしもうたよ!ここまでだらだらと書いておいて、オチの全く無い結果にならず良かったです!ありがとうございます!ありがとうございます!

 

 

ということで本日15日の15時、ツアーイベント開始と同時に”アイドルランクA”が実装されました。気掛かりだった目標ファン人数は7万5000人!多分半年後くらいにはなんとか…ところでユニット称号は実装無いんすかねぇ。とにかく、ブルーム衣装楽しみです。