人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

あるこうあるこう

徒歩一時間の道のりと、バスに乗れば15分200円の道のりがあったとして、どちらを選ぶか。自分は圧倒的前者。200円もあれば安い酒二本買える。

 

自分は歩くことが好きである。ボーっとひたすら風景を眺めながら目的地まで、どれだけ時間が掛かろうが歩く。勿論なんか歩きたい、という心情があってこそのタイミングではあるが、テクテク歩く。

 

時間という”概念”は金で買えないが、金で時間を買うことはできる。冒頭で言ったことで例えると、”200円で45分を買った”ということになる。鈍行列車と特急列車を比べても同じことが言えるし、仕事で人を雇って業務を行ってもらう、なども時間を買うといえるだろう。

 

思えば、全人類に唯一平等なものがあるとすれば、”時間の流れの早さ”ではないだろうか。体感速度、年齢を人一倍重ねるのが速くなる病気などは別として、皆同じ時間の流れの早さで人生を生きていく。時間の長さではない。目には見えないものの寿命というものは人それぞれであるし、不慮の事故、病気など誰にでも起こり得る。

 

…そんな特に意味も論理も生産性もないことを考えながら歩くのが好きである。本当に何の意味も無いな。

 

今日はとある用事で往復二時間、約9㎞ほどの道のりを歩んできたが、まあ何があった、ということもないが楽しかった。雪道は雪道で危険なところもあるけど、コンクリと違って数時間歩いても足が痛くなることは無いのが良いところ。