人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

プロジェクトセカイ サービス開始

初音ミク関連の楽曲オリジナル音源でプレイできる、それだけの作品。

 

既視感のある、自分があまり好きではないタイプの、あまりにも没個性のリズムゲーム部分。プレイしていてこれといった爽快感もなく、絵面の良さもなく、効果音もショボく、どこからかそのまま焼き回ししたんかと思ってしまうほど。

 

せっかくボーカロイドキャラ達を起用しているにもかかわらず、なんか…無。オプションもなんか項目が足りないような。

 

事前登録してわくわくしていたのだが、蓋を開けてみればなんの個性もないリズムゲームだった。従来のミクシリーズのように、PVが流れながら、線みたいなのでノーツ、マークを辿っていく(説明がうまくできない)ようなものを期待していたので、なんだかなあ…という感じ。

 

良かった点を挙げると、やはり冒頭で言った”オリジナル音源でリズムゲームをプレイできる”、というところ。曲は他の作品でもカバーされているが、まあカバーなので。

 

それともう一つ、これは評価点かは賛否が分かれるかもだが、”いつでも3ⅮMVのオリジナルメンバーでプレイできる(編成、スコアに影響しない)”、というところ。他のアプリゲームにはあまりない機能ではなかろうか。”オリジナルメンバーを頑張って揃えてプレイする!”という志を持ってプレイする人にとっては目標がなくなるかもしれないが、自分はあってもいい、良い機能だと思う。せめて他でもデフォルト衣装などで備え付けてほしい機能、他のがほしいならガチャで引けばよい。

 

この↑を当作品が好きな人が目にしてしまったら、申し訳ありません。自分にはそれほどビビッときた作品ではありませんでした。キャラクター、曲のファンの方達は喜べる、楽しめると思います。