人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ライバルズ 調整後

ビルド

・ビルダー城…全ての味方ユニット→同じ縦一列の味方ユニット

・破壊と創造…2回目以降コスト+2追加

・超スーパーカー…5ダメージ→4ダメージ

レベル1にも何かしらのテコ入れが入るかと思ったのですが、ノータッチ。

破壊と創造のコストアップの点で、一発目の超スーパーカーで一気に押し切れるかどうか、といった試合展開となるでしょうか。

弱体化はしたものの、産廃までとはいかない調整だと思います。

 

シドー

・壊すのは 任せろ!…ダメージのランダム対象を敵一体選択に変更

・破壊神の目覚め…暴走するシドーを場に出す、自分のターン開始時に暴走するシドーがいなければヒーローレベル3に→レベル2を使用時にヒーローレベル3に

・暴走するシドー…4/4→5/5

レベル3シンクロ含め、使い勝手が全体的に良くなったとは思うのですが、強い!とまでは行かない程度でしょうか。

相変わらず自分の建物の耐久値を減らすレベル1は、シャドウバースのラストワードアミュレットのような物が無ければ、なんか…耐久値を減らしてまで3ダメージを与えたいかと言われると、厳しいですね。

今後追加されるカード次第でしょうか。

 

戦士

・武器屋…引いた武器のコスト-1が削除

・ミラクブレイド…与えたダメージ分味方リーダーのHPを回復→味方リーダーのHPを5回復

ラクブレイド連打でHP一桁から最大まで回復される、という萎える展開は(ビルドナーフ含め)減りそうで良かったです。

ですが、このくらいの調整ではまだまだ奇跡テリーは強そうです。

 

魔法使い

ラリホー…0コスト→1コスト

コストは払って下さい。

 

盗賊

ワイバーンドッグ…れんけい/ダメージを受けていない敵ユニット全てに2ダメージ→1ダメージ

イレブンカミュに対する調整でしょうか、NOイレブンのカミュがとばっちりな感じがありますが、まあ仕方ない調整です。

 

魔剣士

墓所…味方ユニットが破壊される度味方リーダーのテンション+1、の効果の発動が1ターンに6回まで、を追加

すみません、見た事も聞いた事もありません。

 

共通

・パラサキス…1/2コスト1以上の特技を使う度同じカード一枚を自分のデッキに混ぜる→1/1に召喚時このターン中、の効果を追加

このカードを使った事は無いのですが、これは存在してはいけないカードですね。

こういうカードは大体害悪戦法を引き起こすと思うので、いっそのこと回数制限も付けてしまっても良かったのではないでしょうか。

 

え〜っと…

まほう研究所、修道院、常時超必中(個人的な嫌悪)あたりの調整は無し!!!

無し!!!

 

まほう研究所は自軍に設置出来るのは一つまで(無理矢理)。

修道院はせめて(謎に高すぎる)建物の耐久値を減らすか、自軍横一列のみにして下さい。

超必中はほんと勘弁して欲しいです、昔ながらの銀タロからの超必中はコストもその分払っているし、使用したそのターンのみ、というのが面白い点だと思っていたのですが。

 

まあ兎にも角にも、カードゲームの調整で色々予想(妄想)するのは楽しいですね。

たまたま当たったらなんか嬉しい。